2020.07.01

薄毛に優しくない梅雨の時期が始まった

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どーもたかたんです。

気付けばもう7月ですね! 急に暑くなってきてマスクしてるのがしんどいですよね。。

関東も梅雨入りし、ゴルフ好きの私はゴルフの予定が立てづらくて困る時期でもあります。( ;∀;)

あと、髪の毛が湿気でウネウネしてきますよねー! ぷろたんさんみたいなしっかり直毛タイプの人はそーゆう悩みってないのかな?? (゚ω゚)

みなさんはどーですか? 雨で風強い日なんて最悪ですよね . . . 傘さしてると下から風があおってくるんで家出て1分で乱れちゃう。。

そもそも、なんで雨の日に髪がうねる、広がるのか??

●水分を吸収しやすい髪質
髪の毛は、水分を「吸収しやすい」髪質と「吸収しにくい」髪質に分けられます。このうち水分を吸収しやすい髪質のほうが雨の日や梅雨になると湿気の影響を大きく受けるため髪の毛が広がったりうねったりしやすいのです。特に、くせ毛や猫っ毛の方の多くが水分を吸収しやすい髪質を持っています。

●カラーやパーマなどによるダメージ
外的要因による髪へのダメージも湿気で髪がまとまらなくなる原因となります。

このようなダメージが蓄積すると髪の表面を覆って外部の刺激から毛髪の内部を守るキューティクルが傷付き、髪が水分を吸収しやすくなってしまいます。その結果、湿気の多い日は髪が水分を吸い、さまざまな悩みを引き起こすのです。

引用 : 雨の日に髪が広がる・うねる原因って?

じゃぁ雨の日、風の日にうまくいくい方法って何かないんですかね?

シャンプーの仕方、ドライヤーの使い方、ヘアオイルで保湿 . . . etc.

髪のロングな女性には有効的な方法は結構ありますが、私みたいなスカスカスーカな猫っ毛薄毛には通用しません!笑

長年の経験上、雨の日でも崩れないスタイリングはスーパーハードムースで軽く固める! 『軽く』← ここがポイントです。

薄毛の猫っ毛がムースを大量につけるとスカスカペッタンコになります、ジェルもNG、グリースはボリュームダウン、ワックス×ハードスプレーも強風には負ける。

私のやり方はムースを少量手に取り、髪の表面に少しづつつけていきます。一気につけるとスカスカペッタンコになります . . . w

手ぐしでもいいのですが、こういった目の荒いクシで整えると程よい束感と自然な仕上がりになります。是非お試しあれ。( ^ω^ )

梅雨の時期に髪型が決まらない他に、ジメジメ湿気もハゲメンの天敵!

頭皮が湿気を含んだまま放置すると、雑菌が繁殖しやすい環境になります。

汚れ・湿気・雑菌のトリプルパンチで、劣悪な環境になるので梅雨時期はいつもよりも丁寧にシャンプーする習慣をつけましょう。

お風呂上がりに自然乾燥してる方は要注意!

髪の毛を濡れたままにしておくと雑菌が繁殖し頭皮によくないので、ドライヤーは不可欠です。ドライヤーをかける前には十分なタオルドライを行い、ドライヤーを使用する時間を最小限にしましょう。

頭皮が熱くなるほどのドライヤーのかけすぎは髪にも頭皮にも逆効果なので注意が必要。

いや〜ドライヤー使えって言ったり、使いすぎ注意って言われたり、難しいですね!!笑

梅雨シーズン、スタイリングも頭皮環境も上手いことやっていきましょう(^^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す