2020.04.17

プリン体は善か?悪か?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

ぷろたん
お寿司食べ過ぎでお腹がセレブになっちゃってるんですけど…


ぷろたん日記ガチ早食い対決!寿司100貫何分で食べきれるかやったら凄い記録でたwww

この記事をご覧になっているかたは、20〜40代の方かと思います。今回の記事は少し年齢が高めの方へお届けしたいと思います。(若い方にも知っておいて損はないです)

前回の記事で紹介した動画の中でふと頭の中をよぎったのが、「イクラってプリン体多くなかったっけ?」ということです。

そう思った僕はいくらについて調べ記事にしました。

その時にわかったことが、「いくらは案外プリン体が少ない」ということです。

ですが、「そもそもプリン体ってなんなのだろうか?」という疑問が残りました。

プリン体って聞くと、なぜかしおたんさんを思い出す . . .


ぷろたん日記120kgの女性と高級焼肉デートで奢ったら食い過ぎてお会計が破産しかける・・・

プリン体とは?

近年、お酒などでよく聞く「プリン体0」という言葉。

そもそもプリン体は、ほぼ全ての食材に含まれているもので、プリン体のほとんどは、核酸として存在しています。

核酸は、細胞を作る際の素材となるものですべての生命体を構成するのに必要な栄養素です。ですので当然、髪の毛にも必要なものとなっています。

私たちは日頃の食事を通してプリン体を摂取していますが、食事だけではなく実はプリン体の8割(1日に約500㎎)は、体内で生成されているのです。

体内のプリン体は、細胞の代謝・増殖などに利用されます。利用されなかった一部のプリン体は、尿酸として体外へ排出されます。

ダメンズに尽くす出来過ぎ女子みたいな。。

問題なのは尿酸値

人間が1日に産生する尿酸は約700mgで、さらに1日に排泄できる量も約700mgです。

ダムをイメージしてください。

生産した分排泄できれば問題ないのですが、その範囲を超えるとダムは溢れ出してしまいます。

溢れ出した尿酸は血液中に溶け込み、溶け切らない過剰な尿酸が結晶化して関節に溜まります。

これが剥がれ落ちたとき、体は異常を検知したとみなし、白血球が攻撃し炎症を起こします。

すると、足の親指の付け根が大きく腫れて、激痛が走ります。

これが「痛風」の典型的な症状です。

関節に尿酸塩結晶がある限り再発する恐れがあります。

痛風にならないためには?

尿酸値は7.0mg/dLまでが基準値で、9.0mg/dLから痛風発症のリスクが増大します。ですので、なるべく尿酸値を上げないような生活を心がけたいものですが、では、どのようにすれば尿酸値の上昇を予防できるのか?

・水を多めに摂る
尿酸は尿で排出されます。水分を多く摂ることで、尿酸を多く排出することができる。

・プリン体を多く含む食品を食べ過ぎない
動物の内臓や魚の干物に多く含まれると言われています。一方で、魚卵は少ないものも多く、いくらや数の子は、少ない分類になっています。

・アルコールを控える
ビールはもちろん、プリン体を多く含むのでなるべく控えてほしいのですが、アルコール自体、尿酸値を上げる働きがあるため、いくらプリン体が少ないお酒でも尿酸値が気になる方は控えることをお勧めします。

結局プリン体は善か?悪か?

プリン体自体は、人間が生きていく上で必要なものです。ですが、基本的には体内で生成されるため、やはり意識的に摂取するというよりは抑えるような生活を心がけた方が良さそうです。プリン体の摂取の目安は、1日約400mgだそうです!

ついに完成!!
「BAMBOO SHOT」

ハゲタン日記のメンバーとも1年かけて色々話し合いを重ね、ついに完成しました!!!!

実際使用してみてさっぱり感もすごくあるし、匂いも良いし、ベタつきもないし、ほんとめっちゃいいです!

僕はもう2ヶ月以上使ってるんですけど、『REDEN』を使っていた時とそんな遜色なく使えているので、効果としてもすごく良いかなと思います。

育毛剤はハゲてから使うんじゃなくて、予防として危機感持っている時に使用したほうが絶対に良い事は間違いないです。

育毛剤を『化粧水感覚で使う』みたいな時代が来ると良いですね。(^_−)−☆

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す