2021.03.31

ホンマでっかTV!? の内容ってホンマでっか!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

最近YouTubeばかりであまりテレビは見てなかったですが、食事中につけていたテレビで『ホンマでっかTV』がやってました。

ブラックマヨネーズの小杉さん、よく見たらハゲがだいぶ進行していますね . . .

昔からあの髪型なのであまり気にならなかったですが、薄さが前より格段に増していてビックリ。😲

頭に装着するハゲ専用機器を使っていると前に話していましたが、効果はなさそうですね。。。悲

さて、今回放送された内容が髪の毛に関する面白い内容だったので、ブログにまとめてみました (^ ^)

① ずっと髪を束ねている頭ハゲる?

A. 薄毛になる危険性も

これは私も学生時代に勉強しました。

髪を結んでいるとやはりそこにテンションがかかります。それにより血行不良になり脱毛していく、けん引性脱毛症と言うものもあります。

我々ハゲメンが髪を結ぶ事はそーそーないですが、ただでさえ弱った髪を引っ張るのはやめましょうw

② パーマやヘアカラーは将来ハゲる?

A. 死んでいる部分を痛めつけても薄毛に関しては無関係

えーー!! ホンマでっか!?

専門家の意見はこれでした。

でも、カラー剤もパーマ液も頭皮に付着しますよね?付着どころか毛根に侵入しますよね?
無関係とは言えないんぢゃないでしょーか。

私の見解は、「ハゲない人はハゲないかもしれないけど、少なくとも影響はある。実際私はパーマをかけると抜け毛が増えた。」

です。 (ー ー;)

追記A. 心の病気の方はカラーすると効果的

これは間違いない。

心の病気ぢゃない方でも効果的だと思います。

そーいえば、ハゲメンきっしーがまた金髪にしていた! そしてやっぱり髪が多く見える!

私も、今年流行りの青色にしたい衝動に最近かられています。

③ ホクロの毛を抜くのはNG?

A. 抜くと皮膚ガンの可能性も

ホクロは母斑細胞の塊で、抜く刺激で皮膚ガンに変化する危険性があるそうです。

ホクロは色素細胞(メラノサイト)というメラニン色素をつくる細胞が変化した母斑細胞と呼ばれる細胞のかたまりで、基本的には良性だけど悪性腫瘍になるホクロもあるので、とにかく刺激は与えない方がいいみたいですね。

でも、変なおじさんみたいにピローっとホクロから生えた毛は抜きたくなりますよね (ー ー;)

④ 白髪の予防・改善方法は?<

A. 色素幹細胞が存在する白髪は、正常に機能すれば黒髪に戻る可能性があるみたい。

色素幹細胞は、黒髪のもとになる色素細胞の供給源で、これが加齢などによりなくなるそうです。この色素幹細胞を維持&活性化させることができる“ヤーバサンタ”というアメリカ西海岸に生息し「聖なるハーブ」とも呼ばれている植物があるそうです。

番組みた後に、すぐGoogleで検索しちゃったよねw ハーブティーとして販売されていました。ヤーバサンタの何が白髪に効果的かというと”ルテオリン”という成分だそう。

ルテオリンが含まれる食材として、ピーマン・レタス・エゴマなどかあります。

エゴマは昔から髪の毛にいいってよく聞きますが、ピーマン・レタスは初耳でした。白髪が気になる方は積極的に食べるのもいいかもしれませんね。

ホンマでっかTV!? は、時に都市伝説のようなホントかウソかわからない内容もあります。

でもそこが、番組の面白いところ。信じるか信じないかはあなた次第!まさに都市伝説。

情報の精査は、ご自身でお願いします。

PS,
大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとうございます!! いつも彼女を見て思うのが、本当に髪の毛が多くて羨ましいなぁ。これに尽きますねw

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す