2020.09.13

ハゲ理容師が業界1位の育毛体験行ってみた【その2】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります、たかたんです。

今回の記事は前回の続きになってますので、まだ読まれてない方はチェケラー!

SNSの広告が薄毛・育毛関係ばかり。嫌気がさすどころか、興味津々なたかたん。

その中の1つ、○○○21の育毛体験を申し込みいざ!

店内につくと、優しそうなお姉さんが担当に。

育毛体験をはじめる前に髪の悩みや実際にどんな事をしていくのか、カウンセリングが始まりました。

ある程度お話したところで、事前に持ってきた抜け毛10〜15本のチェックと頭皮のマイクロスコープチェックに移っていきます。

そこで、私たかたんは驚愕するのであった…

たかたん : 「抜け毛は当たり前の悩みなんですけど、それと頭皮の状態も少し気になっていて。最近ニキビみたいなのがよくできたり、痒みもあるので症状改善できたらいいなってのと、どういったシャンプーがいいのかってのが知りたいです」

担当者 :「吹き出物みたいなのは最近からですか?」

たかたん :「いや、割と昔からで。爪でかいたらポロっと取れるような物とか、汚れが落ちてなくて脂が固まってるんですかね」

担当者 :「シャンプーは1日1回ですか? フケとかはあんまり出ない感じですかね、どちらかと言うと脂が気になりますかね」

たかたん :「そーですねぇ、食生活もあると思うんですがそれにしても脂性ですね . . . 」

担当者 :「現状としては抜け毛が増えている、髪の毛・抜け毛が細くなってきた、ボリュームダウンが進行中って感じですね。これらが改善できるか説明していきますね」

ここからパソコンで説明していただきました。

見せてもらったのがこんなやつ↓

担当者 :「健康な抜け毛は毛根がふっくらしています。脂漏性脱毛症は毛根に脂が付着してます。ひこう性脱毛症はしっぽが生えたみたいになってます、これはフケが原因になります。あとストレス性脱毛症は毛根は丸いんですがふくらみが小さくなります。悪性になるとだんだん毛根がなくなっていきますね」

たかたん :「色々あるんですね、脂漏性とか恐ろしいですね」

担当者 :「ご家族で薄毛の方はいらっしゃいますか?」

たかたん :「父方はそんなハゲって感じでもないですけど、父も母も私もみんな猫っ毛で毛が細いですね。母方の親戚はつるっ禿げです 笑」

担当者 :「この男性型脱毛症は、遺伝性のものになるんですけども、家系に薄毛の方がいると遺伝しやすくなります。では実際に、お持ち頂いた抜け毛をマイクロスコープで見ていきますね」

抜け毛の毛根を、1本1本拡大して見ていくと…

担当者 :「これが脂漏性で、毛根のまわりに脂がついてますね。このしっぽが生えてるのがひこう性ですね、あとこの毛根がほとんどなく小さいのが男性型脱毛症ですね」

たかたん :「最悪ぢゃないですか。トリプルパンチぢゃないですか!笑 こうやってみると脂もついてますね、肉眼ぢゃ見えないですもんね」

担当者 :「そーですねぇ、毛も毛根も細いですし、短い抜け毛は育つ前に抜けてる証拠ですね。通常毛根は髪の1.5〜2倍の大きさがベストです。脂漏性のは毛穴の中まで脂が溜まってしまっている状態ですね」

たかたん :「頭皮の環境が悪いってことですね」

担当者 :「そーですね、脂漏性とひこう性と男性型、健康な抜け毛が1本もないので脱毛が進行している状態ですね。まずここを改善してあげないと進行はとまらないですね、では頭皮の方も見ていきます」

抜け毛チェックに続いて、たかたん愕然 . . .

たかたん :「頭皮赤いっすねー!そして脂が凄いですね、テッカテカ」

実際の私の写真はないのですが、このオイリー肌と炎症肌を合わせてもっとテッカテカにした感じでした(-.-;)
マヂで頭皮の環境改善したいと思った!

担当者 :「わかりますか? 赤いのよくないんですよ。脂とフケがこのゼリーみたいなやつですね。脂が多いですね、毛穴にぎっしり詰まっちゃってますね」

たかたん :「思った以上に悪環境ですねこれ。この抜けた後の毛穴からは新しく生えてくるんですか?」

担当者 :「本来だと抜けた後も生えてくるんですけど、信号がストップしてる仮死状態ですね」

たかたん :「仮死状態ですかw よく毛穴がなくなったらホントの終わりって聞くんですけど」

担当者 :「ぁあw 毛穴はなくならないけど、毛母細胞が死ぬと生えてこないって言われてます。でも、毛母細胞は抜けてから2〜30年は生きてるので大丈夫です。冬眠してる感じです。ただ10年とか放っておくと自ら復活はしないので、うちはそれを外から叩き起こしてあげる感じです。まず頭皮を綺麗にしてあげて、中の細胞を活性化させてあげれば健康な髪が生えてくると思います」

15年前に行った○○○○○ヘアーでも、マイクロスコープで頭皮チェックしたんですが、はっきり言ってここまで悪くなかった!

ちょっとホントに私の頭皮ヤバいと思っちゃいました。

こんなに毛穴詰まってたら、せっかくのBAMBOO SHOTも浸透していかないわ 笑

40歳になって、20代の頃よりあきらかに劣化しているのが目で見てわかる。恐ろしや . . .

つづく。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す