2020.12.29

神業、まさに髪業!! あの方のヘアカットテクニック

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです(°▽°)

現在、出張理容師として関東近郊を飛び回っている私ですが、18歳で就職したその昔(かれこれ20年前)私もカリスマ美容師を目指してた時期がありました。

私が理容師・美容師を目指してた1998年頃は、カリスマ美容師という言葉が世の中で広まっていました。

それまでは理容師・美容師がフューチャーされる事は少なかったのですが、雑誌やTV番組で取り上げられるようになると原宿や表参道などで働くいわゆる「カリスマ美容師」が一気に有名になっていきました。

当時のカリスマ美容師時代を牽引した野沢道生さん、私の中でも憧れであり、エフェクトカットという技法を真似したものでした。


出典元 : be-story.jp

そして、時はめぐって2020年。

現代にも当時のブームに匹敵するほどのカリスマが現れました。

その名は . . . OCEAN TOKYO代表の高木 琢也さん


出典元 : oceantokyo.com

説明不要なくらい有名ですね。

数々の芸能人やYoutuberさんも手掛けてます!

私も職業柄、もちろん知っていました。

実は以前まで「カット上手だな〜、カリスマ性あるな〜」くらいにしか、正直感じてませんでした。しかし、ある1つの動画を見てからは、「この人、やっぱりスゲェ〜」って思うようになっちゃいました。笑


出典元 : ジュニア小籔フットのYouTube

企画としては、てっぺんハゲの岩尾さんを高木さんにお任せ5万円で、変身させてもらうというものです。

ハゲ方で言うと、我々ハゲメンのハゲ丸さんと同じ天使型。

この手のスタイルはカッコよくするにも、種類がだいぶ限られてきます。てっぺんがないのでサイドにボリュームがあると終わりますw

なるべくトップにボリュームを持たせるようなカットとスタイリングが要求されます。

果たして高木さんは、どのようなスタイルに仕上げるのでしょうか . . . ?

高木さんのプロフェッショナル度は、カットする前から始まってました。

フットボールアワーで漫才をする岩尾さんの立ち位置を考え、その向きに合わせてスタイルを決めています。

これには私も脱帽でした。(゚ω゚)

私も普段カットする際、その人の分け目だったりボリューム感を考えてカットするのですが、漫才師特有の立ち位置、最終的な見え方をイメージしてスタイル作りしていく。素晴らしいです!

カットは周りをスッキリ刈り上げて、横から見てもモタつきがないように刈り上げの位置も設定されています。私もこのようなスタイルに仕上げるでしょう。

続いてカラー。

最初はカラーをする事を嫌がっていた岩尾さん。

後藤さんの説得と、せっかく高木さんにやってもらえるとの事で、更に変身していきます。

カラーリングの仕方にも、高木さんのプロフェッショナルが垣間見えました!

それはてっぺんハゲ部分を塗る時。

ベタっと頭皮に塗り込むのではなく、なるべく頭皮に付かないようにデリケートに優しく…

これはハゲメンの同志ならわかりますよね。カラー剤をなるべく頭皮につけたくないですし、ここまで丁寧に塗布されると好きになっちゃいます。

これは同業として拍手でした! ハゲメンとしても大喝采です!

いよいよ仕上がり。

いったいどんな髪型になってるのでしょうか?

仕上がりを見た時の、岩尾さん!

もう目が輝いてるのがわかりますね☆

思ってた以上の仕上がりだったのでしょう。

ここまで喜んでもらえると、理容師・美容師冥利につきますね。

カットは、サイドと後ろがもたつかないようにボリューム感を上へ上へ、てっぺんハゲの面積は変わらないものの、ボリューム感のバランスでかなりカッコよく仕上がっています。

驚きなのはカラーリングでした。

岩尾さんは髭が濃いのが悩み、脱毛に行こうか迷っていたほど。

そこで高木さんは、髪の毛の色を髭色に近いグレー系へ。そーすることによって髭の濃さが不思議と軽減されます。

さらに肌の色と黒髪の中間にすることによって、てっぺんハゲをカモフラージュさせています。

私レベルでは、てっぺんハゲを目立たなくさせる事に精一杯でしょう。

まさか、髭のコンプレックスまで解消するなんて… 本当にリスペクトです。

気になるお会計は、31350円。

5万円で余裕でお釣り来ちゃいました。

カット&ブリーチ&オンカラーで、日本一の美容師さんにやってもらってこの料金はハッキリ言って安いと思います。

ちなみに、私のカット料金は1600円。笑

理容師歴20年で腕もそこそこ、かなりのリーズナブルな料金設定になっております。

そんな私に、ハゲメンのあの方から再びカットの依頼が . . .

果たして、高木さんに負けないくらいに彼を変身させられるのでしょうか . . . !?

その動画はこちら👇

【悲報】ハゲメン理容師・たかたんさんにハゲ散らかした髪を整えてもらいに行ったのだが…

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す