2020.03.25

センブリエキスに育毛効果ってあるの?育毛剤に入っている超メジャー成分を調査

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

育毛剤には色んな成分が入っていますが、そのなかでもメジャーな成分のひとつに「センブリエキス」という成分があります。

ハゲ丸
本当にいろんな育毛剤に入っています。

よく見る成分なのですが、「そもそもセンブリエキスってなんなの?」「薄毛に効果あるの?」といった感じで、その実態を知らない人がほとんどだと思います。

そんな疑問を解消するため、今回はセンブリエキスについて詳しく調べてきました。

 

センブリエキスとは

センブリエキスは苦いお茶で有名なセンブリのエキスを抽出した成分です。

ハゲ丸
テレビの罰ゲームでよく出てくるアレです。

センブリは成長すると太さ1~2mmほどの茎が、根元から数本に分かれて生えます。葉は線のように細長い形をしており、9月から11月ごろには白地に紫色の線が入った、きれいな花を咲かせます。

センブリは古くから胃薬、整腸薬として活用されてきました。「良薬口に苦し」といいますが、センブリは非常に苦いことで有名です。

漢字では「千振」と書き、この名は「お湯の中で千回振り出しても苦い」というのが由来になっています。

センブリエキスのなかには、以下のような有効成分が含まれており、それぞれに違った効果があるといわれています。

 

スウェルチラマリン:抗炎症作用、血行促進作用

スエロサイド:鎮痛作用

ゲンチオビクロサイド:抗酸化作用

キサントン:抗酸化作用・抗炎症作用

アマロゲンチン、アマロスウェリン:毛乳頭細胞活性化作用

 

 

センブリエキスの育毛効果を証明した臨床試験

センブリエキスの育毛効果を確認できた検証は主に2つあります。

名古屋大学での臨床試験

センブリエキスを22.5%配合した育毛剤を、50歳以下のAGA患者14人に4カ月塗付したところ、3人に硬毛が増えるという効果がありました。

実際に人体を使った臨床試験なので、試験管やマウスを使った検証と比べて信頼度は高いですね。

ハゲ丸
ただ、14人中3人というのがちょっと気になりますが。

応用生化学研究所よりオレアノール酸配合育毛剤 (センブリ抽出液OA22.5%を含有する70%エタノール溶液) の臨床試験を依頼されたので, 50歳以下の男性型脱毛症14例の外観上正常な部位を対象に基剤との比較試験を施行し検討した。

左右対称半径1cm円内の使用4カ月後の硬毛数は実薬側で治療前後で有意に増加を示したが,偽薬側では増加を認めなかった。臨床判定では3例に有効性が認められた。

副作用は1例に癌痒感を認めたのみで, 長に安全に使用できる薬剤であると判定した。

引用:https://ci.nii.ac.jp/naid/130004045254

丸善製薬の研究

丸善製薬という会社が行った研究で、センブリエキスに含まれるアマロゲンチン、アマロスウェリンという成分が、毛乳頭細胞を刺激して発毛を促進する効果があることが分かりました。

2007年に特許も取得している研究結果になります。

ただ、この研究は試験管の中で検証しただけで人体での臨床試験は行っていないので、信頼度はそこまで高くないです。

参考:https://patents.google.com/patent/JP2008280308A/ja

ハゲ丸
いずれにしても、育毛効果について科学的な裏付けがあるというのは心強いですね。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

こっそりインスタも始めました。
ハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す