2019.09.17

自分の生え際がハゲているかどうかチェックする方法

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ここまで秘密にしてきましたが、わたくしハゲ丸は、

実はつむじだけでなく生え際もハゲています。

つむじのO」だけでなく、生え際のM」もキテるわけです。

ハゲ丸
ON砲(王長嶋)ならぬOM砲をもろに喰らってしまっています。

もともとおでこは広い方だったのですが、つむじの後退と時を同じくして生え際も徐々に後退していきました。

とはいっても、つむじのハゲ散らかしっぷりに比べたら生え際の後退はカワイイもんだったのであまり気にしていませんでしたが、

ハゲ丸
よくよく見ると生え際もハゲてるよなぁ…。

ハゲ丸
読んでくれる人のために公開しよ!

と、ふと思いましたw

今回は、自分の生え際がハゲているかどうかチェックする方法を紹介します。

 

おでこの広さの平均ってどれくらい?

そもそも、ハゲてるかどうかの基準になるおでこの広さってどれくらいが平均なのでしょうか?

まず大前提として、おでこが〇cm以上あったらハゲという明確な基準はありません。

顔のパーツにはそれぞれ個人差があるんで当たり前ですよね。

そのうえで、平均的なおでこの広さはこのくらいと言われています。

  1. 5~6cm
  2. 指3本分
  3. おでこが顔の3分の1程度

繰り返しますがこの基準を超えたら、すなわち即ハゲというわけではありません。

ハゲ丸
ほう。指3本分とは。どれ試してみようじゃないか

試した結果、

ハゲ丸
指6本分…。常人の2倍やないかーい(泣)

悲しみに震えながら定規で測ったところ11cmもありました。

さすがに、個人差で片づけられる範囲を超えていますねw

ここまでくると、ハゲ認定をしても問題ないでしょう。

昔は指の本数が4~5本くらいで収まっていたと思うんですが、つむじに気をとられているうちに気づいたら生え際もかなり後退してました…。

ぜひ、あなたも鏡の前で試してみてください。

 

生え際のハゲは過去の自分と比較しろ

このように、生え際がハゲているかどうかチェックするには過去の自分と比較してください。

基準はあくまで過去の自分なので、決して周りの人と比較してはいけません。

過去の自分と比べておでこが広くなっていなければ、生え際は後退していないということなので安心してください。

逆に、おでこが広くなってしまっている人は、何らかの対策を始めなければ放っておくとさらに薄毛が進行してしまうでしょう。

対策については、私の体験談も記事にしているのでぜひ参考にして下さい。

 

おでこの広さをカバーする髪型とは

おでこの広さをカバーするのに良い髪型ってあるんでしょうか。

基本的には、

思い切っておでこを出す短髪スタイル or 重めの前髪でおでこを隠すスタイル

の2択だと思います。

おでこを出す短髪スタイル

まずおすすめしたいのが広いおでこをあえて出す短髪スタイルです。

毛量が少ない人が中途半端に前髪でおでこを隠そうとすると、おでこの広さが余計目立ってしまうからです。

隠すのではなく、あえて出すという逆転の発想でおでこの広さが目立たなくなります。

しかも、おでこを出している人は明るく活動的に見えるというプラスの効果もあります。

ハゲ丸
イメージ的には俳優の渡辺謙さんみたいな感じですね。

関連画像

重めの前髪でおでこを隠すスタイル

もう一つは重めの前髪でおでこを隠すスタイルです。

これは、前髪の毛量がまだ残っている人に向いています。初期のハゲの方は試してみてもいいと思います。

ハゲ丸
イメージ的にはゲスの極み乙女。の川谷絵音さんみたいな感じです。

「川谷絵音」の画像検索結果

逆に前髪の毛量が少ない人は、前髪を垂らすと髪の毛のスキマから隠したいおでこが見えるので、短髪にした方がいいと思います。

前髪を垂らすとめちゃくちゃ貧相な感じになってしまいます。

ハゲ丸
イメージ的にはお笑い芸人のななめ45°岡安さんです。悪い例に使ってしまいすみませんw

関連画像

 

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸-公式twitter

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE