2021.02.19

1人でアレしすぎるとハゲるって本当?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

都市伝説的なものかもしれませんが、昔からオ〇ニーしすぎるとハゲるっていいますよね。男性ホルモンと髪の毛が深く関係していることからそう言われているのだと思いますが、これって本当なのでしょうか?

ハゲ丸
心当たりがありすぎる…w。

ここで一度おさらいしておきたいのですが、良性の男性ホルモン「テストステロン」が血中酵素「5-αリタクターゼ」と結合すると悪性の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変わり、このジヒドロテストステロンが増えると髪の毛が成長途中で抜けてハゲてしまうんでしたね。

ジヒドロテストステロンについての詳しい記事はこちら▼

そこで、オ〇ニーと男性ホルモンの関係ですが、
まず、射精までの行為で一時的に性欲を司るテストステロンは上昇します。しかし、あくまで一時的なものなので行為が終わると元に戻ります。

 

性行動、たとえば絵画や映画による性的刺激やマスターベーションはテストステロンを上昇させることが示されている。

引用:テストステロン – 日本Men’s Health医学会

 

ただ先述したように、いくらテストステロンが増えても5-αリタクターゼと結合しなければハゲにはなりません。

なので、オ〇ニーがハゲの直接的な原因にはなりません。

ハゲ丸
ちょっと安心したわ…。

もう一つ理由として考えられるのは、

精液に含まれる亜鉛が髪の毛の成長に必要なため

です。

確かに、亜鉛は髪の毛をつくるために必須の成分で、不足すると髪の毛が成長せずハゲる原因になりえます。

精液で大事な亜鉛を放出してしまったら、髪の毛にとってはもったいないですよね。

精液1gあたりに含まれる亜鉛は平均で約1.2mgです。

参考:精子と金属に関する研究 – 第1報: ヒト精管副睾丸内精子 および射精精子亜鉛含量

亜鉛の一日の摂取量の目安は11mgなので、あまりにも射精の回数が多すぎない限りは大丈夫そうです。

また、禁欲によって髪の毛が生えてくるという科学的根拠もないので、1日1回などの常識的な範囲であれば、オ〇ニーがハゲの原因になることはないでしょう。

あまりにも我慢しすぎるとストレスがたまって逆に良くないので、適度に射精することも重要です。

射精に関して、高須クリニック高須幹也さんの参考になる動画がアップされていたので紹介します。

この動画でも、適度な射精は身体にいいことが解説されています。

「どうしても亜鉛不足が気になる」「ハゲてるけど性欲が抑えられない」という人は、亜鉛が入った育毛サプリを飲みましょう。

毎日の食事で不足しがちな亜鉛を簡単に摂取することができて、かつ育毛効果もあるので一石二鳥だと思います。

 

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す