2020.05.25

コロナに負けるな!生姜で心と体を健康的に

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※このブログを書いた時期は5月初週ごろとなります

著名人、芸能人、YouTuberら影響力のある多く方々がSNSで「#ステイホーム」を発信されているのをご存知かと思われます。

YouTube – #StayHome #GWも家で一緒に

星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

お仕事の関係で外出しなくては場合は仕方のないことですが、なにか重要な用事のない場合は、今は出来る限り外出することは控えていきましょ。もうしばらくの辛抱です。(><)

外出自粛期間が延期になったことにより、さらに不安な気持ちになったり、ストレスが溜まったり、生活リズムが乱れて爆食してしまったり、抜け毛が増えたり . . . . 等、「#ステイホーム」の心がけにより色々と問題が起きている方は多い方と思われます。

最大限の力になれるかは分かりませんが、食事面において僕の方から少し、良きシェアをさせていただけたら幸いです。

生姜で心と体を健康的に

生姜、毎日摂取してますか?

多分ですが、生姜を毎日意識的に摂取されてる方って結構めずらしいかも。。冷え性が悩みの女性なら割といそうですが、男性でとくに独身の方だとあまりいなさそう…

ちなみにですが、健康ヲタクYouTuberぷろたんは、毎日必ず生姜を何かしらの形で摂取しております。はい、365日毎日です。量を物凄くというよりは、適量(4グラム〜7グラム程度)を毎日摂取というかんじです。主に料理での使用(すりおろしたり、細かく刻んだり)がほとんどです。

好きとか嫌いとか美味しいとか不味いからとか、そういった次元のお話ではなく、365日毎日摂取してる理由は体にものすごく良いからです。あと、不思議と心も元気になるんですよね。

生姜の栄養

代表的な栄養素は、【ビタミンB6、B1、B2、C、E・ナイアシン・葉酸・カルシウム・マグネシウム・カリウム・リン・マンガンなどが含まれており、様々な健康効果があると言われています。

生姜の辛み成分

生姜には3種類の辛み成分『ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン』というものがあります。

これらの辛み成分が、新陳代謝を上げてくれたり、血流を良くしてくれたり、手先や足先の末端部分などを温めてくれる作用を担っているみたいです。

生姜の辛味成分であるジンゲロールには血管を拡張し、血流の流れをスムーズにし、手先や足先の末端部分を温める作用があり、冷え性対策に効果的です。加熱すると、ショウガオールという成分へ変わり、体の深部まで温めてくれる。出典元 : macaroni

生姜を使った料理

冒頭でもお伝えした通り、僕の場合はお料理として生姜を摂取しております。自炊に関しては毎日行いますので、1日のごはんメニューの1食には必ず生姜を入れます。主に朝が多いかもしれません。

僕が毎日欠かさず食べてる朝ごはん♪
↓ ↓

僕が大好きな唐揚げにもたっぷり♪
↓ ↓

生姜以外でも野菜中心の食生活を心がけいて、さらに運動(筋トレ中心)を毎日欠かさず行っているので、体の健康どうでいうと、相当自信があります。どうやら食べ過ぎによる副作用があるみたいなので、1日摂る量というのは適量をお勧めします。

生姜は心もポカポカにしてくれる!

辛味成分や栄養素の関係もあるのか、毎日元気でいられるのは生姜のおかげだと本当に思っています。それもあってか、生姜を1日食べないことが僕の中でマジでありえないんです。そんなレベルまで来てます。笑

少し心がしんどい時、生姜湯(お湯・生姜のすりおろし・はちみつ)とかでもいいので簡単に作って飲んでみてください。なんか元気でますよ。(^_−)−☆

どう捉えるかはあなた次第ですが、血行がすごく良くなることにデメリットは正直ないので、是非あなたのライフに生姜習慣を取り入れていただけたら幸いです。よかったら参考にしてみてください。

ついに完成!!
「BAMBOO SHOT」

ハゲタン日記のメンバーとも1年かけて色々話し合いを重ねてついに完成しました!!!!

実際使用してみてさっぱり感もすごくあるし、匂いも良いし、ベタつきもないし、ほんとめっちゃいいです!

『REDEN』を使っていた時とそんな遜色なく使えているので、効果としてもすごく良いかなと思います。

育毛剤はハゲてから使うんじゃなくて、予防として危機感持っている時に使用したほうが絶対に良い事は間違いないです。

育毛剤を『化粧水感覚で使う』みたいな時代が来ると良いですね。\(^-^)/

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す