2020.11.10

フィナステリドを休止したら髪の毛の伸び具合はどうなるのか?(前編)

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

前回の記事では、「フィナステリドを6ヶ月間服用した後、6ヶ月間服用を休止するとどうなるのか?」を検証しました。

その記事はこちら🔻
フィナステリドを半年間休止してみた結果…

結果を申しますと、しっかり戻るということがわかりましたが、「では実際、どの程度髪の毛に影響があったのか?」を調べてみました。

実は、これがやりたくて金髪にしたので、ついにその意味が発揮されました。∧( ‘Θ’ )∧

正常な髪が伸びるスピードとは

特にAGAなどの症状もない方であれば、1ヶ月に1cmほど伸びると言われています。

ですので、6ヶ月経った現状、6cm伸びていればその毛根・毛髪は正常だと言えます。

実際に測ってみた

まずは、AGAの影響が出にくい、側頭部と後頭部を計測してみました。

・側頭部 : 最長5.5cm 最短3.0cm 平均5.0cm
・後頭部 : 最長5.0cm 最短2.5cm 平均4.7cm

感想
伸び具合は、毛によって差があるものの、概ね正常な伸び具合だったと言う印象でした。また、毛を抜く際も、毛根が強くなっていてとても抜けにくく、太く強い髪になっていました。

次に、頭頂部と前頭部の毛を計測してみました。

・頭頂部 : 最長4.0cm 最短3.0cm 平均3.0cm
・前頭部 : 最長2.9cm 最短1.5cm 平均2.5cm

感想
案の定、髪の毛はあまり伸びていませんでした。また、髪の毛を抜く際も、毛根はかなり弱く、簡単に抜けました。

まとめ

髪の伸び具合は、頭の箇所によって違うということが明確にわかりました。

しかし、これは元々わかっていた事実であり、実際この差がAGAによる影響かはわかりません。

ですが、髪の毛の抜き易さから、毛根が弱くなっていることは明白であり、AGAによるなんらかの影響を受けていることが考えられます。

ここから6ヶ月間フィナステリドを服用し、伸びた長さを計測すれば、フィナステリドは髪の毛の伸び具合にも影響するのか?という結論が出ると思います。

ですので、ここから6ヶ月間フィナステリドを服用しますので、6ヶ月後どうなっているのか?

この記事の後編(6ヶ月後)まで、少々お待ちくださいwww

おまけの動画♪

YouTube – 【実験】フィナステリドを半年やめた結果、髪の毛の伸び具合が…

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す