2021.08.07

EXILEのTAKAHIRO風な髪型の作り方【薄毛編】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります、たかたんです!

歳重ねていくと暑いのがだんだん嫌になっていって、夏にあんまりワクワクしなくなってきました。。

春と秋が過ごしやすくて1番いいですね。ゴルフ場の料金も、春と秋がシーズンで高いんですよ!

さてさて、髪の毛を短くしてから少し伸びてきました。刈り上げてると伸びるのが早く感じますね。

ある程度の長さがあると、アレンジもしやすくて色んなバリエーションが楽しめますが、中途半端な10cm未満って、伸ばし途中みたいな感じで扱いづらくないですか?

今回はまさにそんな状態の私が、短髪ヘアーのアレンジをご紹介したいと思います。

薄毛をカバーしつつカッコよくスタイリングするので、参考になれば嬉しいです♪

ここ最近のたかたんのヘアスタイル

パクセロイの髪型にしてから、だいぶ伸びてこんな感じ。ちょっとハゲてますね!

ちょっとこのままでは普通なので、セルフブリーチカラーでシルバーアッシュに。

結構お気に入りだったんですが、シルバーアッシュの色落ちはとてつもなく早く、2週間たらずでどんどん色は落ちていきます。

日々違う色を楽しみましょう ٩( ‘ω’ )و

そして今がこんな感じで、とっても中途半端。。。(><)

そこで、私が参考にしているのがEXILEのTAKAHIROさん。
👇

出典元: ldh.co.jp

たかたん
いや〜カッコいい。

デビュー当時からイケメンでしたが、36歳になり大人の魅力も増してさらにいい男になりましたね。✨

知ってる方も多いかもしれませんが、TAKAHIROさんは元美容師。ヘアスタイリングもご自身でやられてるって話を聞いた事があります。

EXILEによくある、ポマードでピシッと7:3にキメるスタイルとは違い、TAKAHIROさんは毛先に動きがあるスタイルをよくしています。

なんかあのキメすぎてないナチュラルな感じがカッコいいんですよね! 個人的に好きです。

私も髪の毛さえ多ければ . . . TAKAHIROさんみたいになるのに…

たかたん
いや、そもそも顔の問題!

ってのは置いといて。。

TAKAHIROさんがよくやるスタイルで前髪を上げるのがあります。


出典元: oricon.co.jp

全部をフロント(前側)にもっていかず、サイドとバックは後ろに長し立体感と動きをだします。これがカッコよくて今の中途半端な私の髪にはピッタリなので、ぜひ真似していきたいと思います!!

EXILEのTAKAHIROさん風な髪型の作り方

① 薄毛必見! ドライヤーでのベース作り

ハゲメンの私達はここが1番重要かもしれないです。スタイリングの7割はここで決まると言っても過言ではないです。

特に猫っ毛の人は、日中ボリュームがなくなってきてしまうのでいかに整髪料をつける前にベースを作るのかが重要になってきます!

私はまず、手で乾かす前にドライヤーの風圧だけで乾かします。

これの利点は、髪の毛が生えている方向へ自然に立ち上がるという事。

四方八方から温風(強)をあて、6〜7割乾かします。

② 部分的に乾かし、根元を立ち上げる

一つ覚えといて欲しい事があります!

それは、髪の毛の形が決まるのは、水分が蒸発した瞬間という事。

これを上手く利用することによって、猫っ毛でも根元を立たせることができます。

やり方は、ボリュームを出したい部分をつまんで温風をあてます。その後、風をはずして髪の熱が冷めるまで手はキープ。

そうすると、水分が蒸発して髪が冷えた時に形が決まるので、猫っ毛でも根元が立ち上がります。

イメージとしては、ご自身が思ってる3倍くらい立ち上げてOKです。

「ちょっとデカく作りすぎたかな?」くらいの所に整髪料をつけるので問題なし。

③ ワックスでベースを作る

今回使うワックスはこちらっ。

『ルシードヘアワックス ボリューム&ハード』

40才からのトップにボリュームが謳い文句。

ワックス自体が軽いので、猫っ毛や薄毛の方にオススメです。

ワックスの付け方はみなさんご存知かと思いますが、おさらいがてら見てってください♪

付ける量は、枝豆1個分。

カリスマ美容師高木琢也さん推奨、私がアシスタントだった20年前は爪の大きさってよく言ってましたね。枝豆1個分は本当にわかりやすいww

手のひらに伸ばしたら、後ろから前に向かってつけていきます。高木さんは3分間ちらしてくださいと提唱してますが、ハゲメンは1分くらいでいいと思います。

前髪は手のひらに残った少量のワックスで十分です。

TAKAHIRO風ヘアーによせる為に、恐竜のようにトサカを作ってから散らします。

大きい毛束を作ってから散らすと、小さな毛束も簡単に作れます。

④最後にひと手間、グリースでホールド力UP!

ここでは、ハードスプレーでも問題なしです。

私は少し、ツヤ感も出したいので少量のグリースを表面にだけつけます。

これは猫っ毛・薄毛の人にオススメです。

毛が太い、多い人は最初からグリースやジェルでスタイリングすればいいだけの話なんですが、ハゲメンが最初から重たい整髪料を使うと死活問題になります . . .

最後の最後に少量つけてあげることで、1日のスタイリング了解がUPします。

仕上がりがこちらっ
↓↓↓

まぁちょっとハゲてますが、パッと見はわからないくらい上手く仕上がったんではないでしょうか。

ワックスとグリースを上手く使うことで、猫っ毛の私でも夜までしっかりキープできます!

1日セットがもたないよ〜って方は、是非参考にしてみてください。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す