2020.05.20

僕が改めてYouTubeをはじめた理由【志村けんさんの逝去】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

改めてYouTubeはじめました
そのきっかけ

信じてもらえないかもですが、きっかけは、志村けんさんの急な悲報(逝去)です。


出典元 : 引用 – 志村けんさん(70)死去/新型コロナウイルスで肺炎発症

朝、速報のニュース(2020/03/30)を見た時はビックリしたというか、ほんとに言葉を完全に失いました。

小さい頃からずっと見てきた人なのでめちゃくちゃショックでした。いまだに信じられない気持ちでいます。

今回の志村けんさんの悲報を聞いた時自分は、「リアルに明日自分がそうなってもおかしくない…」「これは人ごとではない…」と思いました。

深く考えれば考えるほど怖くなり、リアルにこの日は何も手がつきませんでした。(ガチで仕事を放棄しました)

オーバーかもしれませんが、なんだか気持ちと体が重くなり、まともに仕事ができる精神状態ではなかったです。夜、いつもよりも早く布団の中に入りましたが、いろんなことを考えすぎてしまい、なんか勝手に涙も出てくるし、この日はあまり寝つけませんでした。

もし明日死んだら . . . 正直、間違いなく後悔しかない…

今、ものすごくエネルギッシュに何かに挑戦していることもなければ、新たな自分を発見しようという努力もしていません。なんだったら、割とマイペースに緩やかにただただ淡々と生きてるだけの生活。

やりたいことがあっても本気では取り組まなかったり、中途半端な転職活動をしていたりと、「いい歳こいてすごく舐めた生き方してるな」と思われても仕方のない状況。

そんな中で起きた新型コロナの感染者拡大、死亡者増加。


出典元 : 引用 – 新型コロナ 世界の死者6万人超 英では5歳児も死亡(20/04/05)

そして、志村さんの死去。


出典元 : 引用 – 志村けんさんが死去

先ほどもお伝えした通り、これは人ごとではなく、明日自分に身に起きてもおかしくないと本気で思いました。

世界で感染者の拡大、死者が日に日に増えているということはニュースで拝見しておりましたが、正直あまり実感はなかったです。

ですが、志村けんさんの悲報により実感が湧きました。というか、マジでやばいという危機感に襲われました。

『明日は我が身』

今まさに、コロナによる世界恐慌と言っても過言ではない状況。

「このままもし死ぬことになったら絶対に後悔しか残らない…」

周りに迷惑ばかりをかけ、最近何かに対して真剣に取り組んでいない本気で生きていない自分自身にものすごく腹が立ってきました。

「何かしなきゃ」

「後悔だけはしたくない」

そう思い、居ても立ってもいられなくなり、私はノートとペンを手に取りました。

そしてノートに、「もし明日、数ヶ月後、数年後に自分が死ぬとわかってるなら今何をする、何を頑張るか?」ということをひたすら書きました。

ただただブレストのように書き殴るというよりは、挑戦しなかったら今やらなかったら絶対に後悔が残ることを、理由も含めて真剣に考え深掘りし、ノート10ページ分くらいブログ形式で書きました。

ここでその内容の全ては申し上げられませんが、1つとしては、「自分の身近な人や、周りにいる大切な人を手助けできる人間になれていないことに後悔が残る」ということを書いていました。

正直言いますと、私はこれまでいろんなことに失敗し挫折しまくってきているので、何かに対して本気でチャレンジすることに臆病になっていたというか、最近でいうとやる前からの諦めぐせが付いていました。

でももし明日、もしくは数ヶ月後に自分の人生は終わるということがわかっていたら、間違いなく失敗を恐れず何かに対して本気でチャレンジするんです。間違いなく。

何かに対して本気になれないのは、自分の人生は永遠だという安易な気持ちがどこかにあり、どうせどうにかなるという危機感のない甘い考えで生きているからだと思うんです。

でもこのままだと、後になり死ぬほど後悔する人生が待ってるはず。そしてもしかしたら明日か数日後、自分がコロナで死ぬかもしれない。「まさか自分が…」です。

だから私は、もう後先をいちいち感がるのではなく、これから後悔することのないよう様々ことに対して積極的に挑戦していこうと決めました。

その一つが、たまたまYouTubeでした。

どうせなら工夫したほうがいいと思うので、クオリティに関しては徐々に上達していきたいと思っております。

ただ、『ハゲタン日記のとーまん』だと、YouTubeでは少しやりずらいというか、、めちゃくちゃ違和感があるので、本名のあだ名でやらさせていただくことになりました。

起きてしまったこと、既に過ぎたことを今悔やんでいても仕方がないので、今という時間を大事にし後悔のないよう、日々努力し抵抗と思っております。

途中でやめてしまった『初動負荷トレーニング』を再開

去年からはじめた『初動負荷トレーニング』を途中でやめてしまった理由に関しては、うまく時間を作ることができなかったことが主な理由となります。ですが、コロナが落ち着いたら今年からまた再開いたします。ない時間の中無理やりにでも時間を作り、本気でトレーニングに励んでいくつもりでおります。

ハゲタン日記でも初動負荷トレーニングに関することをお伝えしていけたらと思っております。

初動負荷トレーニングとは?
初動負荷トレーニング®(B.M.L.T.:Beginning Movement Load Training)とは、株式会社ワールドウィングエンタープライズ代表、小山裕史博士が発明・創案したトレーニング法。生活習慣病の予防やリハビリに適した運動としての認知も高まってきており、競技力向上、健康維持・増進、介護予防などを目的に多くの方が励まれているトレーニング。出典元:ワールドウィング リファイン / 引用 – 初動負荷トレーニングとは(一部省略)

私が初動負荷トレーニングを始めた2つの理由

① 持病である線維筋痛症の改善

線維筋痛症とは?
全身的慢性疼痛疾患であり、全身に激しい痛みが起こる病気。

出典元: 引用 – リウマチ情報センター|線維筋痛症(一部省略)

そこまで多くの人に認知されていない病名ではありましたが、2017年に線維筋痛症を発症したレディー・ガガ(英: Lady Gaga)さんによる公表によって、割と世界的にも認知されるようになりました。

線維筋痛症を完治させる明確な方法というのは、今のところまだありません。

その病因というのは、未解明だそうです。患者それぞれにいくつもの要因がジグソーパズルのように複雑に絡み合っているらしいです。

原因はまだ未解明ですが、患者それぞれにいくつもの要因がジグソーパズルのように複雑に絡み合っていると考えられます。身体機能の低下により無理が重なっていることや、辛い状況下で精神的にも負担が大きすぎる、不自然な姿勢(仕事や身体の癖)などで筋肉の凝りが続いているなどの結果、中枢神経の痛みの回路が変わり痛みを増幅させているのではないかと考えられているようです。
出典元: 引用 – JFSA|線維筋痛症友の会(一部省略)

この病気にはどのような治療法がありますか?(治療)
薬物療法は抗うつ薬と抗けいれん(てんかん)薬がしばしば使用される主要薬剤です。抗うつ薬は三環系抗うつ薬よりは副作用の少ないセロトニン選択的再取込阻害薬(SSRI)、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)やノルアドレナリン作動性選択的セロトニン作動薬(NaSSA)などがもっぱら使用されます。線維筋痛症は原因不明のため、現状では残念ながら根治療法はありませんが、これまで数多くの薬物療法や非薬物療法が試みられてきました。治療原則は不必要な治療をできるだけ排除し、患者・家族に病気を理解し、受容し、睡眠の調整、適正な有酸素運動を行い、医療側・家族や周囲が患者を支援することです。
出典元: 引用 – リウマチ情報センター|線維筋痛症(一部省略)

薬物療法とブロック注射は何年も続けてきましたが、今はやっていません。

それをやめた理由は、一時期少し効果を感じていましたが、副作用が強いのと、体が慣れてしまって効き目を感じなくなったからです。

これまで続けてきた薬やブロック注射ではどうにもできないことから、私は運動不足・筋肉の低下の改善、体の血行・血流を良くすることで、少しでも改善へ導くことができればと思い、『初動負荷トレーニング』を始めることにしました。

この病気にはどのような治療法がありますか?(治療)
非薬物療法として鍼灸療法、マッサージ、リラクゼーション、ヨガ、気功などを含めた各種代替・補完医療も行われています。このなかで、科学的に有効性の確認されているのは認知行動療法と有酸素運動療法。 出典元: 引用 – リウマチ情報センター|線維筋痛症(一部省略)

初動負荷トレーニングは有酸素運動
初動負荷トレーニング®は有酸素運動ですので、脂肪燃焼効果にも優れています。また、筋肉、関節の機能的な動き、バランスの良い動作を行うことで効率よく基礎代謝を高めることができます。(一部省略)筋肉をリラックス状態に保つことで、本来持っている自然のリズムを取り戻すことを目指す。
出典元: 引用 – WORLD WING SAPPORO|初動負荷トレーニングについて(一部省略)

以前に比べて痛みが柔らいだり、完治(痛みの完全な消失)とまではいかないが良好になってきたりしている方々は割といるようなので、私自身も諦めることなく生活習慣の改善や有酸素運動により、少しでもよくなっていけたらと思っています。

② 血行の改善で薄毛を克服するため

薄毛環境の頭皮下の血管は、動脈吻合により枯れた根と同じ、枯れた血管になっているのです。身体は栄養を直接生命維持に必要な器官に回そうとするため、栄養が回らない頭皮下の血管は徐々に縮小していき、ついには血管の道が閉ざされ、他に迂回ルートを作ってしまいます。男性で究極の発毛法を行っても、M字や生え際の回復が遅い、という方もおられるのですが、こうした方の場合、究極の発毛法だけに依存していては恐らく回復は難しいでしょう。
出典元: 引用 – ニコニコニュース|なぜ髪が生えてこなくなるのか?(一部省略)

薄毛の原因のひとつに、骨格がズレているケースも考えられます。ズレを放置しておくと、必ず身体のどこかに負担がかかります。その負担は血流の滞留となって現れます。身体のどこかで血流が滞留すれば、当然ながら身体全体の血流が悪くなります。 出典元: 引用 – ニコニコニュース|薄毛を克服しよう!血行改善の方法とは(一部省略)

初動負荷トレーニングの効果
・神経筋機能の促進
・筋の柔軟性・弾力性向上
・血流や代謝の促進
・老廃物や疲労物質の除去
・疲労の回復
・血糖値の安定性
・関節可動域の拡大
・身体の歪みの矯正
・関節や筋肉のストレスの除去
・スポーツなど競技場面における瞬発力やパワーの向上
・怪我や故障の予防・改善
・さまざまな疾病の予防・改善
出典元: 引用 – WORLDWINGGION|初動負荷トレーニング®について(一部省略)

初動負荷トレーニングにおいては、動きの最初だけ負荷をかけるため、共縮が起きにく、血行が良くなって代謝が向上するということです。筋肉もしなやかになって怪我もしにくいといいます。確かに、これを取り入れたイチロー選手が怪我をしたという話は全く聞きません。 出典元: 引用 – 初動負荷トレーニング①~イチローが実践するトレーニング方法~|シンクロニシティ & etc.(一部省略)

こういった様々な理由から、健康第一を意識し初動負荷トレーニングを去年始めました。

1年後くらいにはより自身の薄毛を本格改善させ、今よりもより健康的な身体を手に入れたいと思っております。

今後ともとーまん並びに他ハゲタンメンバー、ハゲタン日記をどうぞよろしくお願いいたします。


↑ イラスト : あかね大佐 @Colonel_Akane

YouTube ch
ヒトリメシ部(料理)

Twitterとーまん
@hagemen_toman

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す