2020.04.23

10日間湯シャンを怖いもの見たさでやってみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

ぶっちゃけ!あなたに聞きたい!

「毎日シャンプーしていますか?」

この調査で、実際あった回答がこちらです。

参考:ネットリサーチ ティムスドライブHP「シャンプー・リンス」に関するアンケート 株式会社プラネットHP意識調査 Fromプラネット Vol.72 より

毎日シャンプーをすると答えた人は、全体で65%。

きっしー
案外低いなぁ

特にも驚きなのが、男性の方が若干ではありますが、毎日すると答えた人が多く、また30代の方が一番割合が高くなっているのです。

これはおそらく、30代からヘアケアに関して興味を持ち始め、意識が高い証拠だと言えると思います。

では、「シャンプーをするとき、何を使っているか?」という質問には、約9割の方がシャンプーを使っていると回答していました。

きっしー
そりゃそうか

きっしー
中には石鹸など、ちょっと興味深い回答をされている方もいらっしゃいましたが…

その統計の中にある「水(お湯)のみで洗髪する」の回答。

いわゆる湯シャン

今回は、これに10日間チャレンジしてみました。

なぜハゲてるのにきっしーは湯シャンをしようとしたのか?

近年、シャンプーについて諸説言われ始めました。

「ボタニカルなものを使うべし!」だの「ラウレス硫酸などの合成界面活性剤入りのものは良くない」だの。

僕もその情報を信じ、洗剤と言うものに疑問を感じ始め、ボタニカルなシャンプーを使い始めました。

・しかし実際そもそも洗剤自体肌にとってどうなのか?

・肌の脂を除去しすぎてそれに呼応するように脂も分泌される体質にはなっていないだろうか?

と思い、そもそも頭皮にも良いボタニカルのシャンプーなら他の部位にも良いだろうと全身シャンプーで洗ってみたりもしました。

そして最終的にたどり着いたのが、湯シャンでした。

現在、自分の体を洗うときここ数年洗剤を使っていません。

足、脇、局部はごめんなさい。洗剤を使ってます。

そこで実感したことは、

「案外匂いも気にならないし、肌荒れやかゆみで悩むことも少なくなったなぁ」

たまにスーパー銭湯のボディソープを使ったり、合わないボディソープで蕁麻疹や謎のかゆみが出たこともあったので、この発見は自分にとって革命に近いものがありました。

そこで、僕は思いました。

「シャンプーすら使わず、完全湯シャンにしたら、頭皮環境も良くなって肌トラブルで悩むこともなくなるんじゃないか?」

と思い、冬場のこの時期に実践してみました。

湯シャンのやり方

① シャワーのお湯の温度を少し熱めにする

② 頭皮を揉みこみ、脂を掻き出すように、念入りに洗う

③ 頭以外も手でしっかりと擦り汚れを落とす

④ 足、脇、局部に関しては匂いが気になったら無理せず洗剤を使用する

①に関しては脂を溶かし毛穴から浮き上がらせるためです。

ポイントは、『通常のシャワーよりちょっと熱いかな、お風呂の温度ならのぼせるかも』くらいの温度感です。具体的には42℃程度です。

この方法で実践してみることにしました。

1日目(一回目)

シャワー後 ↓

ドライヤー後 ↓

【感想】
ドライヤーで乾かした後、触ってみるとシャンプーをしたときよりも髪の毛がしっとりとしていました。おそらく脂が多少残っているからだと思います。しかしながらベタつきがそこまで感じられませんでした。そして肝心の匂い…やや残ってました。お風呂の洗い流したお湯を見てみると結構濁っていて、お湯だけでも結構な汚れが落ちていることを実感しました。

2日目(2回目)

シャワー前 ↓

シャワー・ドライヤー後 ↓

【感想】: 脂っぽさは、1日目のシャワー後と大差はありませんでした。匂いもそこまで変わらず。しかしながら抜け毛が増えた気がします。

3日目(3回目)

シャワー前 ↓

シャワー・ドライヤー後 ↓

【感想】: シャワー前、匂いは少しきつくなってきました。そして何よりかゆみが出てきました。おそらく毛穴に脂が詰まってきている証拠だと思います。シャワー・ドライヤーをした後も匂いは明確に臭いとわかる程度ではないにしろより強くなっていった印象でした。脂っぽさは2日目のシャワー後とそこまで変わりませんでした。

4〜10日目

【感想】: 3日目と大きな変化はほぼありませんでした。匂いもやや残り、脂っぽさもややしっとりをキープしていました。

湯シャン生活10日間を終えて

【感想】
思っていたよりも、脂っぽさは湯シャンで解消できていました。そのおかげか髪の毛が少し重量感をまし、髪質が若干癖っ毛からストレートになった印象です。しかしながら毎日、少なくとも決まったタイミングで湯シャンをしていかないと毛穴に脂がつまり、かゆみを引き起こしてしまいます。ですので、湯シャンで生活するなら、必ず毎日やらないとハゲの方にとっては厳しいと思います。また、そもそも脂の分泌が多めの方には、あまりオススメできるものではないことも今回の経験から分かりました。

最後に

匂いに関しては、確かに自分でも多少残っているなといった印象でしたが、そこまで臭いとも思っていませんでした。しかしながら自分で感じる匂いは他人が感じる匂いと違います。

ということで、協力者に実際僕の頭皮の匂いを嗅いで感想を述べてもらいました。

・友人《A男性26歳》の感想

リアクションしづらい臭い。みんなの頭皮の臭いがする。

・友人《B男性33歳》の感想

犬やん。普通のおっさんの臭い。

・友人《C男性25歳》の感想

(頭を叩いて)ウェホ。酸っぱい。人の頭皮の臭い。

結論 → 髪を洗うときはシャンプーを使いましょうー。


YouTube – 一週間(10日間)シャンプーをしなかった結果…(湯シャン)

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す