2021.09.18

麦茶飲んでますか?〜夏に麦茶を飲むべき理由〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

ダイエットをし始めて思うことがあります。

それは…

水の消費がえげつない

夏に入り消費量は勢いを増し、1日4ℓ消費することもあります。

これは、生命の維持と自分の体への投資として必要なものだと思いますが、

もっと安くより良い水分補給の方法はないか?

と考えた時に、出した結論が麦茶でした。

現在は、水分補給をミネラルウォーターと麦茶の半々で摂取しています。

しかしながら、麦茶は体にいい。ということもよく耳にするため、

全ての水分補給を麦茶にしたら良いのではないか?

と思い始めたのと同時に、

麦茶を飲み過ぎると起きる弊害が気になり

今回、麦茶について調査してみました。

麦茶の効能

まずは、ポジティブに麦茶の効果について述べたいと思います。

血液がサラサラに

一番の効能はやはり、血液の流れをよくするという効能です。

麦茶に含まれる成分に、「アルキルピラジン」というものがあります。

この成分によって血液がサラサラになるとのことです。

※麦茶の香ばしい匂いはアルキルピラジンによるものだとか

また、「ギャバ(GABA)」も含まれております。

精神を安定させる抑制性の神経伝達物質で、交感神経の働きをする為、

ストレスの緩和や血圧上昇の抑制に効果があり、

また中性脂肪やコレステロールなどの脂質代謝を高める働きもあります。

これらの効能も血液をサラサラにすることに寄与するでしょう。

胃に優しい

麦茶には胃の粘膜を保護する働きがあるそうです。

また、ノンカフェインのため、胃酸も抑えられるため、

体調が優れない時のミネラル補給としても活躍します。

ミネラルが含まれている

先にも述べたように、麦茶にはミネラルが含まれるため、

ミネラル補給の側面もあります。

主な成分として、カリウム・ナトリウムが挙げられます。

麦茶のデメリット

調べていくと、ここで懸念が挙がりました。

ミネラルって取りすぎはよくないのではないか?

つまり、麦茶を飲み過ぎると、体に悪影響を及ぼすのではないか?

ということです。

結論から申し上げますと、ほぼない

です。

その理由を述べたいと思います。

ミネラルは豊富ではない

確かに、ミネラルが含まれ、ミネラル補給にも使えると申し上げましたが、

実際に含まれるミネラルの量は、スポーツドリンクよりもかなり少なく、

処理しきれないほどの大量の麦茶を飲まない限りは、麦茶によるミネラルの過剰摂取は起こりません。

 

もし仮に、過剰摂取が起こってしまったとしたら、

他の食品で摂取をしていた可能性が非常に高いのです。

ということで、ほとんどデメリットもなく、

安心して摂取できる飲み物と言えるでしょう。

気をつけるべきは、水中毒

ということで、安心安全な飲み物だと言えますが、

他の水分と同様に、一度に大量に飲みすぎた場合に起こる

水中毒(希釈性低ナトリウム血症)に注意が必要です。

 

血中のナトリウム濃度が低下し、頭痛・嘔吐・痙攣などがおこり、

最悪の場合、死に至ることもあります。

もう一つ注意点

これはあくまで僕の実体験に基づく内容なのですが、

麦茶は腐りやすいです。

特に暑い夏は、常温で置いて置くのは危険です。

少し味が変だな、と思ったらすぐに捨てましょう。

※しっかりと下水のある場所に流してください。

また、ティーパックなどは、適切に処理をしないと、

この世のものとは思えないほどの悪臭を放ちます。

最後に

この記事、ハゲ関係なくない?って思われたあなた。

確かにそうです。

ですので、最後にハゲには効果があるのか?について述べたいと思います。

悪くはない

※とても曖昧な表現ですみません

血流もよくなり、ストレスを緩和するという点においては、とても有意義な飲み物ですが、

ハゲに効くか?と問われれば、あまり効果はなさそうです。

ですが、日常の水分補給には非常に良いものですので、

この暑い夏を麦茶で乗り切りましょう!

あと、頭皮のケアは忘れずに!

おまけの動画♪(水分は多めに取るに越したことはない)

YouTube – 水を多めに飲むだけで痩せるのか?2週間やってみた【ダイエット企画第1〜2週記録】

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す