2021.05.16

風邪を2年間引いてません〜薄毛対策に必要な事〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

絶賛薄毛治療継続中です!

その中で、僕はあることに気がつきました。

薄毛治療に大切なこと

それは

続けること

だと思います。

やり方は人それぞれだと思いますが、どんなやり方であれ、

髪の毛の場合、効果が現れるのは最低でも数ヶ月を要します。

少なくてもこの間は、効果や成果を途切れさせぬよう、

続けなければやる意味がありません。

しかし、「続けることが一番難しいことだ」と言うことは、

あなたもわかっているかと思います。

では、なぜ続かないのか?と言うことを考えてみると

  • 気分のムラ
  • 忘れ
  • 体調不良

が挙げられます。

気分のムラや忘れに関しては、精神面によるものが大きいので、

そうならないような工夫が重要になりますが、

万が一、そうしてしまっても、薄毛治療を行うことはできます。

しかしながら、体調不良に関しては、

薄毛治療を行うことができなくなることもあります。

一番身近な体調不良で言うと、風邪です。

実は、フィナステリド等の薄毛治療を行う場合、

風邪薬との飲み合わせが悪く、併用ができないのです。

 

ですので、ひどい風邪を引いてしまった場合、

風邪薬を服用する際は、否が応でも、薄毛治療を中止しなければなりません。

実は2年間風邪をひいてません

そんな状況からなのか、はたまた、現在のコロナ禍と言うことなのか

2年間風邪のような症状を感じておりません。

これは自分で振り返ってみて気がついたのですが、

気づいた時には少し驚きました。

(それ以外の体調不良はありますが…)

ではなぜここまで風邪をひかずにこれたのか?

と言うことを考察し、あなたにも共有したいと思います。

1、なるべく体を冷やさないようにしていた

歳をとったせいか、冬場の寒さはなかなか応えます。

ですので、見栄をはらず、少し厚着で汗ばんででも、

暖かい格好でいることを心がけるようになりました。

実はこれが、僕が一番効果のある対策ではないかと思っています。

と言うのも、人間の免疫力は、

体温が1℃下がると、30%も低下をし、

逆に1℃あげれば、数倍も向上すると言われており、

なるべく体温を下げないようにすることが、

いかに効果的かがわかるかと思います。

これに気がついた時に、次の対策も思いつきました。

2、水分を1日2L以上摂る

水は、波こそありますが、大体の日は2lのペットボトル1本は飲み切ります。

そのくらい意識的に水分補給をするようになりました。

これは、基礎代謝をあげるため、つまり体温をあげるためです。

よく風邪を引いたときにお医者さんに言われる、

「水をよく飲んでください。」

と言うのは、粘膜を乾燥させないことや脱水症状を防ぐこともさることながら、

この代謝を下げないと言う意味合いもあるのだと思います。

3、免疫力をあげる食材を食べる

特にもにんにくは、必ず週2回、多い時は毎日のように食べていました。

そのほかにも、きのこやキャベツなどの食物繊維をとり、

最近では、ビオフェルミンを毎日飲み、腸内環境をよくすることで

免疫力を保つように心がけています。

このようになったのも、コロナ禍の影響というのは否めませんが、

このおかげで風邪をひかなくなりました。

また、35年の経験から、これはもしかしたら風邪引くかもしれない、

というギリギリの違和感も察知し、

免疫力や体力を上げるなど、すぐに対処するようにしています。

風邪は体調面だけでなく、精神面にも影響を与えます。

心技体とはよく言ったものですが、

この3つのバランスが崩れると、薄毛治療は止まってしまいます。

僕の経験が、あなたの体調管理の参考になれば幸いです。

おまけの動画♪(お風呂もよく入ります)

YouTube – 【#DIY​】手作りの炭酸泉を自宅で作ってみたら、想像の上をいく炭酸泉になった

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す