2021.07.22

重曹シャンプーが気になって仕方ない件

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

去年リーブ21に1ヶ月コースで入会し、その時使ってたシャンプーを気に入ったので数本買いだめしていました。

そんな特製シャンプーも最後の一本、一滴まで使い終わっちゃいました。

頭皮の状態も良好だったのでまた注文しようか迷ってたんですが、フィナステリドの服用を再開したせいか、最近「髪増えたね」って友人に言われる事が多くなったので、そんなに高いシャンプー使わなくても大丈夫かな?

と思ってしまい、無印良品のスカルプシャンプーが気になったので使ってみることにしました。

無印良品はわりと昔から好きで、洗顔料と化粧水はよく使っていました。

化粧水もシャンプーも何種類かあって、その人の肌質に合ったモノを選べるので嬉しいですね。

今回、私が購入したのがこちら
👇

スカルプケアシャンプー!

他にも敏感肌用や、エイジングケア、ダメージケアなどあるんですが、1番頭皮に良さそうなシャンプーにしてみました。

内容量50mlの携帯用も売っているので、お試しで使えるのも嬉しいですね。

1週間後 . . .

無印良品のスカルプケアシャンプーは、洗い上がりがサッパリで気持ちいいです。

ただ、なんか頭が痒い日が多くなってきたんです。頭皮に小さいニキビみたいなのも少し出てきて、もしかしたら私に合ってないのかなぁ?

ちなみにリーブ21のシャンプー&コンディショナーは、頭皮のphバランスを整えてくれるものでした。

もしかしたら、スカルプケアシャンプーは洗浄力が高すぎて油分を取りすぎているのかな? もしくは、新しいシャンプーの環境に頭皮が合わせようとしているのかな? とか。

色々考えることが多くなりました。

そんな時、湯シャンを思い出しました。

湯シャンとはその名の通り、お湯だけでシャンプーすること。 シャンプーって言ってもシャンプー剤を使うわけではないので泡はたちません。

ブラッシングである程度汚れを落とした後、シャワーで頭皮をマッサージしながらしっかり洗い流す、これだけです。

シャンプー剤を使わないので脂の過剰分泌がなくなり、本来その人があるべき頭皮環境に戻ります。

※以前に私も記事にした事があるので、よかったらそちらをご覧下さい。m(_ _)m

👉 湯シャンにも一理あり . . . ?

ただ、脂性肌の人にはベタつきが残る事があったり合う合わないがあるので、始める前に注意が必要です。

ハゲメンのきっしーが湯シャンにチャレンジしてみたり、Twitterのフォロワーさんからの情報もあって、脂性の私は湯シャンは諦めていたところでした。

その延長上で急浮上してきたのが、「重曹シャンプー」

また変なこと言ってやがる、掃除に使う重曹でシャンプーってどーゆことだ!

って言わないでくださいw

私もそー思っていましたw

ちょっと前のブログで、重曹水について書かせてもらいました。

👉 【痩せる水】重曹水ってなんぢゃそりゃ!?

私自身、重曹水を飲み始めてから重曹に興味が湧いてきちゃって、その流れで重曹シャンプーってきたもんだから気になって仕方ない。

そもそも重曹とは、アルカリ性の物質で「炭酸水素ナトリウム」もともと人間の体内にも存在する物質で、もちろん無害。

重曹水は、近年の食生活で酸性に傾いた身体を、本来の弱アルカリ性に戻してくれるというもの。

私は結構な逆流性食道炎なんですが、重曹水を飲み始めてから治まってきました。他にも血流がよくなったりメリットは多いんですが、高血圧の人には注意が必要だったりデメリットもあるので、始める際は気をつけてください。

重曹パワーは、調べれば調べるほど興味が湧いてきます。

しかも100円均一で買えちゃうって優れもの!

前回、重曹水を始めるにあたって食用重曹を購入しましたが、今回はシャンプーに使うということで3つ購入しちゃいました。

近所のDAISOの在庫大丈夫かなw

髪の毛に使うと言うことで、掃除用に売られている物より、純度の高い食用を使った方がいいみたいです。

少し長くなってしまったので、気になる使用方法・効果などは次回のブログにて詳しくお伝えしたいと思います。(^^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す