2021.08.01

重曹シャンプー、気になるその効果とは…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

毎晩毎晩寝苦しくなってきましたね〜。。

夏場は一晩で2kg落ちるたかたんです!

さて、前回のブログで「重曹シャンプーが気になるぅ〜」って話をしました。

重曹シャンプーとは、お湯に重曹を溶かしただけw

いたって単純なモノなんですが、どーやら効能が凄いらしいんです!

重曹シャンプーの話をする前に、重曹とは何ぞやって話なんですが、、

※重曹とは?
アルカリ性の物質で「炭酸水素ナトリウム」もともと人間の体内にも存在する物質。

お掃除の強い味方として認知されてますね、水と混ざると弱アルカリ性になり、酸を中和してくれます。

その他にも、

・研磨作用 (クレンザーの役目)
・軟水作用 (硬水から軟水に変える)
・消臭、吸湿作用 (湿気を吸ってくれたり臭いを消してくれたりする)
・発泡作用 (こびりつきを剥がす)

これだけの効果が期待できます。しかも100円均一で買えるという優れもの。

そんな重曹をシャンプーとして使用するって話が、巷で密かに流行っているって言うんです!

私は最近知ったんですが、結構前から注目されていたみたいです。

今回は、重曹シャンプーの作り方や使用法、そして効果などの話をしていきたいと思います。

重曹シャンプーの作り方や使用法、その効果

※重曹シャンプーの気になる効果
・毛穴の皮脂や汚れを落とす
・頭皮の臭いが改善される
・抜け毛、薄毛予防に期待できる
・白髪が黒くなったという報告も

なんだか魅力的な言葉づらが並んでますね!

先ほどお話した通り、重曹は水に溶けると弱アルカリ性になります。それにより酸を中和してくれる訳ですが、頭皮の皮脂は汗や汚れが酸化したもの。

さらに乳化することによって汚れを落としやすくなります。

※乳化とは?
油や水分のように本来混ざり合わないものが均一に混ざり合う状態のことを指します。

頭皮の嫌な臭いが取れるのも同じ原理。

主な原因は残留した皮脂です。頭皮に残った皮脂が酸化することで炎症を起こして痒みや臭いが発生するのですが、このトラブル達が酸性なんです。また重曹には抗菌作用もあり、悪臭を吸収してくれるそうです。

もうここまでくると、抜け毛・薄毛予防に繋がるのも頷けますよね!

酸化した皮脂による炎症が改善されれば、頭皮環境が良好になって血行促進にもつながり、健康的な毛髪が発毛しやすい状態になります。

私が一番気になった点、なぜ白髪が黒くなる事があるのでしょうか?

こちらに関しては詳しくはわかってないみたいですが、色素を作り出す細胞「メラノサイト」の働きが正常に戻るんでしょうね。きっと . . .

皆が皆、白髪が改善する訳ではないでしょうが、実際に白髪が減ったという方が多くいらっしゃるのも事実です。

少し前から重曹水を飲み始めた私は、重曹シャンプーも試してみようと思いました!

重曹シャンプーの作り方

まず重曹には掃除用と食用の2種類あるんですが、重曹シャンプーには純度の高い食用を使った方がいいみたいです。

洗面器に40°に設定したお湯1リットルを準備。そこに大さじ1(15ml)を混ぜるだけ!

作り置きNG。

私は先に重曹を準備して、シャワーの水流で混ぜるようにしています。

初めは少量のシャンプー剤を混ぜるのがオススメみたいです。

いきなり重曹のみを頭皮に使用すると、刺激を感じることがあるので、徐々に頭皮を重曹に慣れさせましょうー。そこからだんだんシャンプーの量を減らして、最終的に重曹のシャンプーのみで洗うようにします。

シャンプー剤と重曹が混ざり合ってシュワシュワして気持ちいいですよ! 😊

重曹シャンプーで髪を洗うやり方

まずはぬるま湯(40°以下)で1~2分洗う。

毛穴から汚れや脂を揉み出すイメージで頭皮をマッサージします。シャワーだけでも7割は汚れが落ちると言われています、事前に頭皮の余分な皮脂や汚れを落としましょう。

シャンプーといってもゴシゴシ洗う訳ではありません。洗面器などに作った重曹シャンプーを少しずつ手に取り、地肌、頭皮を揉み込むようにマッサージと同じです。作った重曹シャンプーを使い切るまで、これを何度か繰り返します。

重曹シャンプーは目に入るとよくないので、しっかり目を瞑る。スポーツドリンクなんかを入れるボトルに重曹シャンプーを作るのもオススメです。

作った重曹シャンプーを使い切った後は、シャワーでよく洗い流しましょう。

重曹シャンプー使用の際の注意点

重曹シャンプーは、頭皮の汚れを落とす、頭皮環境を整えることに特化しています。髪を保護する成分は一切入ってないので洗い上がりはキシキシします。なので、長髪の方には向いていないかもしれません。

頭皮トラブルがない方は、今のままのシャンプーで大丈夫かと思います。

私のように頭皮の痒み・臭い・抜け毛などが気になる方向け。頭皮環境が整ってきたら湯シャンと合わせて続けていくのがオススメです!

私自身、重曹シャンプーを始めてまだ1週間ですが、痒みが薄れてきた感じがします。

頭皮の臭いも、友達に匂いを嗅せたのですが、、(笑)どうやら改善されてきたみたいです!

割と効果がすぐにでますね!

ただお風呂のたびに作らないといけないのが面倒ですが、しばらく続けてみようと思います☆

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す