2021.08.10

【祝】運転免許ゴールド20年でみる髪の毛の変化

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります、たかたんです。

私の住んでる地域は、まん延防止措置が出ててるんですが、よーやく緊急事態宣言が解除になったので「お酒飲める〜!」と思ったら、19時ラストオーダー . . .

お店で飲めるようになっただけいいかな? 汗…

ちょっと前にもあったけど、19時ラストオーダーの20時閉店ってホント飲み足りない。。

なんなら、ちょっと火ついちゃってる状態で困っちゃう。。

ま、愚痴ってても仕方ないですね!

先日、運転免許の更新へ行ってきました。気づけばもう22年になるんです、、、早い!

高校3年の18才で免許とりました。

卒業後は就職決まってたので、在学中にとってしまおうと校則では禁止されていましたが、コソコソ教習所へ通いました。

当時そこの教習所では通い最速で取得したみたいです。 (ˊᗜˋ*)و

1ヶ月ちょいだったと思います。

ウチの地域は割と坂道が多くて、マニュアルだったので非常に苦労しました。

高校3年の8月には免許持っていたので、夏休みには親に車借りて、仲間達と海へくりだしました。

たかたん
懐かしいな〜

そんな高校3年の18才だった たかたんの写真を見てみましょうか!


たかたん
え、誰?

たかたん
正真正銘、私です!! (≧∀≦)

とりあえず今より20kg痩せているので別人。

初めての免許撮影で、ちょっとアゴ上がっちゃってます。

髪型はよくわからないですねw

この頃って、自分の髪質とかスタイリングの仕方よくわかってなかったです。校則も3年になりちょっとゆるくなってきてたので色気付いて伸ばし始めた頃。伸ばしたのは良いけどボッサボサ!

毛量は一見多く見えますが、この頃からかなり悩んでいました。前髪おろしてるから、前から吹く風には敏感でしたね。

運転免許には、期限があって、基本的には3年で更新になります。

3年間無事故無違反だと、ゴールド免許に繰り上がります。

*前の免許を穴開けると持ち帰ることができます。

初めての更新が21才の時

なんとゆーか、尖ってますよね (*_*)

目つきが鋭い。。。

社会に反抗的な感じ、だけど実際はそんなつもり全くありませんw

髪の毛は、理容室で働いていたのでパーマとカラーをやっていました。初パーマだったんぢゃないかな?

20年前のこの頃、ボディパーマって緩いけどカールがあるSTYLEが流行っていました。

今考えると、くせっ毛の私はパーマかける必要なかったんですが、職場で暇な時間に、先輩に髪の毛をいじってもらっていました。

自分の髪質をよーやくわかり始めたのがこの頃で、猫っ毛でくせっ毛、あとは生え癖、それを理解するとスタイリングがし易くなりました。

ボディパーマで、サーファー風外ハネにしてたんですが、どーも左右対称にならない。

これが悩みだったんですが、そもそも左右で髪の生え方が違っていたので乾かす方向、ハネさせる方向を変えてみるとあら不思議。左右対称になったんです。

整髪料をつける前に根元を立たせたりワックスも艶の出ない軽いモノを使ったり、今ではネットで調べればすぐ出てくる情報もこの頃はネットがなかったので、お店の先輩方に教えてもらいながら成長してました★

次の更新、24才と27才の時を同時に見てみましょう!


たかたん
24才、急に好青年になっちゃった。

なんでこんな事になったかと、思い返してみたら、理容室を退職して色んなアルバイトについていました。

パチンコ屋・弁当配達・倉庫作業 etc.

面接受けまくってたので好青年になっていたのかもしれませんw

髪の毛を始めてバックに流し始めたのもこの頃で、薄毛に悩んでいたのでバックに流すのが抵抗あったんですが、いざやってみるとボリュームもでるし思ったより薄毛が目立たなかったです。

27才の時は、逆にまた尖り始めてるww この3年で何があったんだろうっていうくらいの変わり様。

仕事も、今の訪問理容師を始めていたので、髪の毛は再び自由になりました。

思えば、短髪&茶髪をやったことがなかったので、チャレンジした頃ですね。

30才、33才、36才がこんな感じ


たかたん
加齢のせいか? 人生経験のおかげか?

表情がだんだん柔かくなっているのが、見返してみてわかりました。

髪型はバックスタイルに定着しました。

歳を重ねるにつれ、黒髪のカッコよさにもだんだん気づき始めます。

分け目は常に右からこれは左側の方が薄いってのと、右からだと毛流れと逆なのでボリュームが出やすいからです。

もう30才をすぎた頃には、AGAクリニックに通い始めてます!

“薬で病気が治る時代”ってキャッチフレーズに期待が高まり、すぐに行動にうつしたのを覚えています。

写真でみるとそこまで薄くは見えないですが、本人はそーとー気にしていました。

その後、クリニックを辞めたりリアップを使ってみたり、紆余曲折ありながらもなんとか髪の毛を維持していました。

そして、ついに3年間 無事故無違反を達成しゴールド免許になった今回がこちらっ


たかたん
一言。 太ったwww

髪の毛には少しの艶感。

グリースを表面だけにつければ、猫っ毛の私でも艶感が出せることを証明!

これは薄毛猫っ毛の人にしかわからない悩みだと思います。

流行りの艶髪をやりたいけど、整髪料が重たすぎてペシャンコになってしまうんですよね。

詳しいスタイリングの仕方は、前回のEXILE TAKAHIRO風髪型の作り方をご覧ください♪

EXILE TAKAHIRO風髪型の作り方の記事はこちら

ゴールド免許になったので、次回の更新は5年後。

いったいどれだけ老けるのか、髪の毛は果たして無事なのか、これからの生活にかかってるので日々気をつけたいと思います。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す