2021.10.20

薄毛治療半年報告 〜真夏の薄毛治療〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

薄毛治療を始めて、約7ヶ月が経ちました。

今回は薄毛治療半年報告をさせていただきます。

あれ?時間おかしくない?

と思われるかもしれませんが、間違っておりません。

頂いた薬が丁度半年分服用できたと言うことで、

最初の数週間やそこから飲み忘れなどを含めると、

約1ヶ月のタイムラグが発生してしまいました。

※これも自分の至らなさです。

とは言え、服用された薬は半年分しっかり飲み終えましたので、

その成果を報告させていただきます。

結果

 

微妙…

 

 

この記事の目次

理由

 

前髪が思うように発毛しなかったから

 

 

解説

まず頭頂部に関して

約半年前

現在

概ね良好で、しっかり発毛していきました。

濃さ・ボリューム共に増しており、かなりの成果があったと思います。

そして、前頭部。

約半年前

現在

根元の濃さこそ増していますが、まだ物足りない印象です。

※ハゲ歴も長かったからでしょうか。

とはいえ、なぜかまだ薬が残っているので、引き続き、薄毛治療は継続していく予定です。

もう少し粘ってみようと思います。

気になる点

薄毛治療が半年経過した時点で、

毛量以外に気になる点をまとめてみました。

1、副作用

フィナステリドに関しては、自覚する症状はありません。

ちなみに、フィナステリドの副作用として、性機能の減退があるのですが、

恥ずかしながら、全くございません。


※絶好調です!

ミノキシジルに関しては、多少現れることがありました。

この影響が、1ヶ月のタイムラグが発生した原因の一つなのですが、

時折胸の痛みがあった時、服用を中止したり、減薬をしていました。

ですが、病院に行っても異常は見られなかったため、

痛みが現れない限りで飲み続けております。

ちなみに、ミノキシジルの主な副作用は、

動悸、息切れ、胸の痛み、血圧低下、心不全、多毛症など…

※いや、怖い文字列が多いな

もし、ご検討される際は、このようなリスクもあることを周知の上、

医師に相談し、決定しましょう!

2、夏になり、抜け毛が増えた

ミノキシジルの副作用の一つに、初期脱毛があげられます。

これは、毛髪サイクルがリセットされることにより起こるとされておりますが、

服用開始から、1~2ヶ月目に起こると言われております。

実際僕に関しても、多少抜け毛は増えたかな?と言う程度で初期脱毛は起こりました。

しかしながら、その比にならないほどの脱毛が、今現在発生しております。

考えられる原因として

  • 夏(暑さ・体のメカニズム)
  • 多汗による頭皮環境の悪化

です。

あくまで推測ですので、はっきりとした原因はわかっていませんが、

薬を飲んでいようが飲んでいまいが抜け毛が増えることがある

と言うことはわかりました。

つまり、抜け毛を減らそうとするのならば、AGAを抑えるだけでなく、

それ以外の基本的なケアも大切だと思うのです。

とは言え、やれることは限られております。

※僕は神様ではないので、夏を秋に変えることはできません。

また、汗を抑えることにも限界があります。

まずやるべきことは、頭皮トラブルを起こさないように、

注意してケアを続け、夏を乗り切りたいと思います。

※ちなみに、この半年間、ほぼノーケアーでした…実験!実験!www

と言うことで簡単ではありますが、報告は以上です。

もう少し詳しくお知りになりたい方は、こちらの動画でご確認ください。

※説明が下手くそと若干お叱りを受けておりますが…

おまけの動画♪

YouTube -フィナステリド・ミノキシジルで6ヶ月(半年)薄毛治療を行った結果…

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す