2021.03.02

膝を痛めた話し

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ハゲが膝を痛めた話し

ハゲぽよ♫ どうもジローです。

今も膝が痛いッス . . . ( ; ; )

なのでここ最近ランニングと言うランニングができず、テンションダダ下がりです。

数キロ様子見ながら走るのですが痛いです。歩く時の痛みはなくなったのですが、どうしても走るとなると . . . ダメですね。

なので今は安静にしつつ、上半身、体幹のトレーニングをしてます。

心肺機能はクソ落ちちゃってます。泣けてきますw

そもそも何がいけなかったのか

昨年の年末から少し痛むなぁって感じでその時は気にせずにいつものように走れてたんですが、31日の日に膝やっちまったかな? って感じです。

31日は10キロ全力で37分で走り、ダウンで10キロ走ってトータルで20キロ走りました。

その日は寒かったにも関わらず、準備体操を軽くしただけで走りに行ってしまいました。そして2020年の締めくくりと言うこともあり、全力でした。

その時のシューズは結構地面からの反発が強く膝に負担がかかるイメージでした。多分、膝も内側に入ってたので、フォームも悪い中全力ラン . . . もうそりゃ怪我しますよね . . .

帰りも10キロ走らないと帰れないコースにしちゃったので、のんびり走りましたが、寒さが勝り最悪でした。

1人でフルマラソンしてみた時

ブログにも書きましたが、この時も30キロ地点で膝が痛くなりフルマラソンを断念したんですが、その後は普通に10キロ走れてはいました。

また膝が痛いなーと感じる時もありましたが、特にその後は走れなくなると言うこともなく、なんら問題なかったのですが、ここまで痛みが長く走れなくなったのは初めてです。

なのでテンションが下がっているのですw

YouTubeの高評価動画が…

僕のYouTubeの高評価した動画が膝痛のストレッチばかりになりましたw

ホームで表示される動画も、膝痛に関する動画ばかりで、片っ端から動画を見ては、ストレッチをしています。

そのおかげでかなり良くはなってきましたが、やはりランニングをすると痛みます。

もうそろそろ良いかなぁって思ってても、全然ダメ過ぎて泣けてきますw

これだけ走れない日が続くと

皆さん、テスト明けの部活動って違和感ないですか?

身体はそのスポーツの動作を覚えてるんだけど、どこか違和感がある感じです。

ランニングも同じで走り方に違和感があります。しかも膝痛が感じるので余計にフォームがおかしくなり、本来の走り方が分からなくなりましたw

この膝痛が治ればまた違ってくるんでしょうけど。

軽いイップス⁉︎

そうは思いたくないですが、膝の痛みが軽い時に走ると、た痛みが出てくるんじゃないかとか、治ったとしてもまた痛みが出るんじゃないかとか、マイナスなイメージをしてしまうことがあります。

痛みがなくなり、膝痛も再発もしない‼︎ という自信が生まれないとその恐怖は消えません。

本来ランニングは楽しんで走るものなのに、脅迫概念から今日も走らなきゃとか、ライバルに負けられないとか、走れないことへの不安、ストレスからどこか自分を追い込んでしまってます。

焦りは禁物ですが、1日でも早く走りたい‼︎ そんな気持ちが強いです。

それならしっかり休もうよ‼︎ と、思われるかもしれませんが、先程言ったメンタル面で追い込まれてしまうので、少し走ってました。

そんな僕を見て妻が

しっかり休んだら⁉︎ と、一声ありました。

何故か妻から言われたその一言で、メンタル面でかなり軽くなりました。

もうしっかり休もうって吹っ切れました。

休んでもうすぐ1週間経ちますが、ストレッチも続けているのであと少しで治りそうです。

まとめ

焦りもあり不安もありますが、長い目でみたら今は大会もないし今はトレーニングする時なんだなと、前向きな考えでいられます。

無理して走って更に長い月日走れなくなる前に妻の一声があって良かったなと思います。

自分の身体は自分が1番分かってても、1番冷静で分かってるのは妻でしたねw

まぁ早く治ることを信じてやれることはやって、頑張っていこうと思います。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す