2021.03.05

育毛や薄毛治療に大切なこととは?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

またフィナステリドを飲みはじめました!

この記事が投稿されている頃には、2〜3ヶ月が経っているかと思います。

その中で、僕が感じた育毛や薄毛治療に大切なことを今から申し上げます。

育毛や薄毛治療に大切なこと

続けること

これにつきます。

これは何に関しても言えることなのですが、育毛や薄毛治療に関しても同じく、続けることが一番重要です。

その理由を申し上げます。

効果がすぐには出ない

※前回の薄毛治療の画像です。

薬は、数時間もすると体内に吸収されます。

しかし、どんな薬剤や成分でも、効果は少なくても3ヶ月経たなければ実感出来ません。

その理由は、髪の毛が伸びる(生える)スピードです。

仮に、体に効果があったとしても、髪の毛は1ヶ月に1㎝ほどしか成長しないため、ボリュームや濃さが目に見える形で実感できるのは、数ヶ月後ということになります。

ですが、効果がわからないと思い、活動をやめてしまうとそこで終わってしまいます。

諦めずに続けなければならないという、一番の理由はここです。

生活の波

※疲れた時、こんなルーティーンによくなっていました。

とはいえ、毎日続けることほど難しいものはないと思います。

この社会で生きていくには、どうしても体調や気分のムラが出てくるはずです。

例えば、

  • 今日は疲れたからそのまま寝てしまおう
  • 飲み会があって、服用を忘れていた
  • 体調がすぐれないから、服用はやめておこう

などといった、サボってしまう精神状態が

活動中の数ヶ月間のうちにどこかで直面します。

致し方ない場合もあるかと思いますが、先にも述べた通り、続けなければ意味がありません。

確かに、1日2日中止したところで大きな変化はないと思いますが、何度も続けば、意識が薄れてやめてしまうこともあります。

これを避けるためにはどうしたらいいのか?

答えは2つありますが、至ってシンプルな発想です。

  1. 健康管理をしっかりする
  2. 朝にやる

健康管理の大切さ

※仲間との運動は楽しい

やり忘れやサボりを避けるためには非常に重要です。

致し方ない体調面での回避も然り、それによって招いてしまう惰性も然りで、健康状態を維持することで、意識も保つことができます。

先にあげた例を元に、解説させていただきます。

・今日は疲れたから寝てしまおう→疲れない体や精神を作る

一口で言うのは難しいことですが、意識するだけで変わります。

疲れた時のルーティーンを作ることや、運動をしスタミナをつけるなど、

意識をするだけで、疲れないようにするための行動が伴ってくると思うからです。

・飲み会があって、服用を忘れていた→飲み会や極度の飲酒を避ける

致し方ない部分もありますが、薄毛治療中の数ヶ月間は特に、避けれるものはなるべく避けた方がいいと思います。

二日酔いや体調不良が、ペースを乱してしまう恐れがあるためです。

少し苦しい論理ですが、これも健康管理に繋がります。

飲みすぎない工夫や、飲みすぎた後の対処法などをしっかり行い、服用忘れを防ぎたいものですが、そもそも健康管理に注意をしていれば、多少抑えれれるかと思います。

・体調がすぐれないから、服用はやめておこう→体調を安定させる努力をする。

僕が一番思うことはこれです。

実は、今回の薬の服用において、途中体調不良で飲まなかった時が多く、1ヶ月のうち、合わせて10日分ほど飲まない日がありました。確かに1日2日では大きな損失にはなりませんが、このペースでこの飲まない日を合算すると、続けている方よりも1〜2ヶ月も遅れて効果が現れることになります。

ですので、なるべく体調は安定させることが、より効果を高め、素早く実感できるコツだと思います。

朝にやる

育毛や薄毛治療を朝にやることをお勧めします。

そもそも育毛や薄毛治療を夜ベースにしないことで、やらなかったを避けるコツになります。

朝目覚めたら、まずコップ一杯の水とともに、薬を服用したり、顔を洗った後やシャワーを浴びた後に塗布したりなど、疲れが一番残っていない朝にやると言う習慣(ルーティーン)を身につければ、疲れによる忘れは回避できると思います。

また、飲み会などがあったとしても、当日の朝であれば服用忘れをすることはないし、よっぽどの泥酔しない限りは、また次の日の朝までには回復し、服用できると思うので、飲酒をしても問題ありません。

自身の経験

言うはやすし、とよく言いますが、この2つは、ただの理想論を語ったわけではなく、自身の経験の中から導き出した心がけでもあります。

実は最近、体調を崩しがちで、2日服用しなかったり、習慣が崩れて、体調が戻ってもさらに何日か忘れてしまったりが続き、1ヶ月いただいた薄毛治療のお薬を20日分程度しか消費できていませんでした。

これでは効果も半減どころか、無意味になってしまうかもしれません。

そして服用するタイミングも非常に不規則になっていました。

そのせいで、思い立った時に「あれ?そういえば今日はもう服用していたっけ?」と思い、服用を控えたり、服用の間隔も、1日空いたりなどしていました。

これらの状況を改善しなければ、より効率的な薄毛治療はできないと考え、先に述べた、「健康管理に注意する」「朝に行う」と言う方針にしました。

それからは、服用忘れはほぼなくなりました。

(体調管理は、やや手こずっていますが、服用できないほどの大きな体調不良は今のところありません)

要するに、健康的な生活を心がければ、育毛や薄毛治療がしやすくなります。

何度も申し上げますが、「とにかく続けること」が大切であり一番難しいことです。

この続けるための一助に、僕の経験が役に立てば幸いです。

おまけの動画♪

YouTube – 脱フィナステリド中の、とある最悪なナイトルーティンを晒します。(割とガチ)

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す