2021.11.12

肌に良い健康食な生活

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

米こうじ水・玄米こうじ水

発芽玄米生活を始めると同時に、『米こうじ水・玄米こうじ水』をはじめました。

とにかく腸をきれいにしてくれる最強のやつだということを知り、すぐにAmazonでポチりました!

作り方は非常に簡単で、米こうじを茶袋に詰めて水を入れた容器につけておくだけ完成です。(*^ω^*)

これをリアルに毎日に飲んでます。

飲みはじめてだいたい1ヶ月くらいなので、効果はまだはっきりとはわかりませんが、体に良いことは間違い無いので、これも今後飲み続けていくつもりです。

※麹水の効果

美肌効果: コウジ酸が含まれていて、シミの原因になるメラニンを作る細胞を活性化するのを抑制します。その結果、シミやそばかすになるのを防ぐことができます。

便秘予防: 麹によって様な酵素が含まれ、オリゴ糖が作られます。オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサとなるため、善玉菌が繁殖しやすくなり、腸内環境が良くなります。

抗酸化作用: ポリフェノールが含まれています。活性酸素を除去するはたらきがあり、アンチエイジングにも効果的。

引用: 美容と健康に発酵の力を!玄米麹で麹水作り!!

腸がよろこぶ食事を心がけてます

ぷろたんさんの食事を参考に、自分もほぼ毎日お味噌汁を飲んでます。

おかずを作るのがめんどくさい時は、豆腐、玉ねぎ、長ネギ、わかめ、あおさのりが具の味噌汁(私の定番お味噌汁)の小鍋にお茶碗一杯分の発芽玄米を加えて、お味噌汁の雑炊みたいなかんじで食べてます。

あとは、生のニンジンをほぼ毎日食べてます。マヨネーズをディップに。めんどくさくない時はセロリも。

なので、ニンジンは常に冷蔵庫にあります。(*´-`)

→ 朝: 栄養補助食のプロテイン(黒酢+豆乳+オカラ+きなこ)

→ 昼: ヨーグルト・りんご・バナナ・コーヒー

→ 夜: 発芽玄米と食べたいおかず

みたいな感じです!

お肌は少しづつではありますが、良くなりつつあります。

便通に関しては、2〜3日便秘が続くことが普通でしたが、毎日ちゃんと出るようになりました!

夜は好きな物を沢山食べるようにしているので、無理に頑張ってる感は正直ありません。特にストレスはないです。

白米生活の時は食べれば食べる分だけ体重が増えていきましたが、リアルに発芽玄米は沢山食べても全然太りません。(゚ω゚) 実際に米抜き生活により落とせた体重を現在もキープできてます!

もちろんその分、食事代というのは、以前に比べたらすごくかかるのですが、やはり食べ物で体や肌は作られるので、将来のことも考えた上で、食べ物にはケチらずお金をかけていかなきゃなと思っております。

もしよかったら参考にしてみてください。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す