2021.07.09

甘酒お好きですか? どうやら育毛効果があるみたい…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

おはようございます。たかたんです。

昨日ゴルフだったんですが、季節外れの30°で凄い日焼けしちゃって半袖日焼けなのでめちゃくちゃダサいことになっています。

顔と首元もこんな感じで焼けちゃって、体だけは真っ白でこれどうやったら全体均一に戻せるんでしょうね?ww

こんな身体で海やプール行けないし、毎年悩んでます。

さて、今回は甘酒についてすこしばかり。

甘酒って育毛効果があるみたい

みなさん甘酒はお好きですか?

私は少し苦手なので、初詣などで無料で配っててももらいません。

そしてあれ、ノンアルコールなんですよねw

※甘酒とは…
甘酒は日本の伝統的な甘味飲料の一種で、見た目はどぶろくに似て混濁している。甘粥とも呼ばれる。 主に米こうじと米、あるいは酒粕を原料とする。酒という名がつくものの、アルコール含有はわずかで、市販されている商品はソフトドリンクに分類される。出典元 – 引用: Wikipedia

「甘酒は正月に飲む、なんかめでたい飲み物」みたいなイメージでしかなかったんですが、どーやら身体に良いらしく、健康飲料として取り入れてる方が増えているみたいなんです。

甘酒は“飲む点滴”って呼ばれてるのご存知ですか?

私たち40歳オーバーのおじさんしか知らないかもしれませんねw

ヨーグルトや納豆、味噌などと同じく発酵を利用して作られた伝統的な日本の食品で甘酒にはビタミン類に必須アミノ酸といった人間に不可欠な物質を含んでいます。

江戸時代には、庶民の味方の滋養強壮の飲み物として親しまれていたそうです。

甘酒が何故、飲む点滴と言われているかというと、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、オリゴ糖、食物繊維、システイン、アルギニン、グルタミン、ブドウ糖などが含まれており、これらの成分が点滴の成分と類似している事から飲む点滴って言われるようになったそうです。

成分聞いただけで、何か身体に良さそうってのは伝わってきました。

具体的にどんな効果があるのか、見ていきましょう☆

◇ダイエット効果

甘酒に含まれるリパーゼがダイエットの強い味方になってくれるみたいです。

リパーゼというのは、甘酒に含まれる酵素のひとつで、なんと脂肪を分解する働きがあります。

酒粕や米麹から出来ているので、カロリーは高いですが何とも不思議な話です。

◇美肌効果

これは成分からみても納得。

特にビタミンB群にはタンパク質の代謝を助ける作用があります。皮膚や粘膜をつくる成分の多くはタンパク質で構成されており、タンパク質の代謝を活性化させることで、肌の老廃物を取り除き健康的な肌をつくることができるそうです。

◇便秘予防・解消

甘酒には、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれています。これらの成分は、腸内の善玉菌を増やす働きがあるので、腸内環境を整えてくれます。

更に、不溶性の食物繊維も含まれているので、腸を刺激することで排便を促進する働きもあるそうです。

たかたん
なんとまぁ、飲む点滴って言われてるだけあって効能だらけですね。ただ私が聞いた話はこれだけでは終わりません

それは友人と買い物に行っていた時の話。
👇

健康オタクの友人と買い物に行っていた時の話

健康オタクの彼は、「そろそろ暑くなってきたし甘酒でも買おうかな」と。

そう甘酒には夏バテ防止のパワーもあるみたいなんです。

・清酒酵母による睡眠の質を高める
・ナトリウム他による熱中症予防

と、なるほどこれからくる暑い時期にもピッタリな飲み物なんですね。

さらに彼はこう続けます。

ハゲたん日記の活動をしている私にすかさず、「甘酒って育毛効果もあるんだぜ!」と。

流石に育毛効果とは大袈裟だろうと思いましたが、どうやら少なからずあるみたいなんです。

※甘酒に期待できる育毛効果

◆アミノ酸の1種であるエルゴチオネインが含まれています。エルゴチオネインは1グラムあたり100万円もする高価な育毛成分です。どうしてこんなに高価なのか、それはビタミンEの7000倍もの抗酸化力を持っているからなのです。結果、毛母細胞を弱らせることなく活性化できるので、細い毛が太く育ってくれます。エルゴチオネインはアミノ酸結合のペプチドの1種で、毛の隙間に入りこむことができるので、育毛につながります。

◆脂肪分は血液をドロドロにし、頭皮への栄養不足につながります。酒かす甘酒には脂肪分を体の外へ排出してくれる成分レジスタントプロテインが豊富に入っています。

◆ 毛包は、皮膚の下の毛根部分をおおうものです。年をとると毛包の衰えのために、薄毛になるとも考えられています。毛包が衰える理由は、コラーゲンを分解してしまう酵素によって、コラーゲンが減少するからです。そもそも毛包はコラーゲンがサポートしています。コラーゲンがなくなれば、毛包が弱るので毛が育たなくなってしまいます。甘酒はコラーゲンを増やすビタミンB7のビオチンが入っているので薄毛に良いのです。B7はじめ、食材のたんぱく質をアミノ酸に分解するビタミンB群も甘酒には豊富にあります。

出典元 – 引用:甘酒は薄毛の救世主!?甘酒における育毛成分や効果

聞き慣れない成分が多々ありましたが、とにかく髪の毛にいい事ばかりってのが分かりました。

私のように甘酒が少し苦手って人に、オススメの飲み方も紹介されていました!

コーンスープときな粉は美味しそう。ちょっと私も甘酒健康法、始めてみようかな♪ ٩( ᐛ )و

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す