2021.10.29

素人の友達に指示だしながらカットしたら上手くいくのか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

今日は久しぶりに夜に記事を書いてます。

どーでもいいですね!笑

今回は、ちょっと面白い事思い浮かびまして
“危険な部分”もあるんですが、やってみようかと思っています。

題して!

「素人の友人に、理容師の私が指示だしながらカットしたら上手くいくのか?」

どーですか?
かなり勇気のいる企画ぢゃないですか?
人の髪を1回も切ったことのない友人にやってもらうんです。

なんでこーゆー考えに辿り着いたかと申しますと、最近は1000円カットやセルフカットで済ませていたんですが、どーも納得行かず。
「1000円だしあんま文句言えないしな」って風潮少なからずありますよねw

それでセルフカットもしたりしてたんですが、やはり後ろのカットはプロでも至難の技で、ちらほらデコボコしちゃったりするんです。
それでもWaxつけてクシャクシャってやれば気にならないくらいにはなるんですけどね。

そんな時、「もし自分が自分の髪切れたら最高なんだけどなぁ」と思ったのがキッカケでした。セルフカットではなく第三者として自分の分身がカットしてくれたらなって意味です。

そんな事は現実には無理なわけで、そしたらアンドロイドぢゃないけど、私の思い通りに動く人がいたらいいんぢゃないか!?
そー思いついた私は、友人にカットをお願いしてみることにしました。

と言っても、素人の友人に。

まずは友人に話をするところから始まりです。

たかたん
「あ、もしもし。あのさぁ髪切ってほしいんだけど」

友人
「何言ってんの? 私素人だけどw」

たかたん
「そんなことはわかっているのだ!俺が指示だすから、その通りにやってくれればいいから」

友人
「えー、マヂで言ってる?別にいいけど失敗しても文句言わないでよー」

たかたん
「大丈夫大丈夫、バリカンでちょちょっとやるだけだから」

とまぁ すったもんだあって交渉成立〜!
そう、今回は伸びてきた刈り上げ部分をバリカンで刈ってもらうだけです。
だけと言っても難しいお題かもしれませんがw

まず、友人にはバリカンでの刈り上げのイメージをしてもらう為に、YouTubeで刈り上げのやり方動画を送ってみてもらうことにしました。

やはり何事もイメージって凄く大事ですよね。
バリカン1つにしても、YouTubeで罰ゲーム的に坊主にしてる人たちみてもバリカンの使い方がなってない!そりゃ当たり前か。

①しっかり地肌にあてる

②毛先を逃すようにバリカンを抜く

③手首のスナップを効かす

これ覚えとくだけでも違います。

とゆーか、切ってもらうからにはある程度カッコよくして欲しいので、しっかり動画でイメトレしといてねと伝えました ( ・ㅂ・)و

いざ、友人宅へ!

たかたん
「あとでちゃんと掃除するから、お風呂場でお願いします」

部屋でやると、思いもよらないところに髪がまうので掃除大変で迷惑かかっちゃうので…
きっしー宅では、ゴリゴリ部屋のど真ん中でやってますけどw それはきっしーのご要望なのでw

たかたん
「今回は刈り上げの伸びた部分をバリカンでちゃちゃっとお願いしたいです、グラデーションにしたいんだけどいきなりは難しいと思うから、最初に9mmで中間までベースを作っちゃおう」

友人
「はーい、でどーやったらいいの?笑」

たかたん
「上まで切りすぎないようにクシでガードを作って、そこまでウィーンっていっちゃっていいよ!思い切って!」

友人
「怖い怖い、切れてるかなぁ?」

たかたん
「刈れてたらどんどん移動していいよ、もっと地肌に押し当ててOK、その方が綺麗に刈れるから」

あと、私の襟足は右から左に向かって生え癖が強いので、左から右へ毛流れに逆らってバリカン入れた方が綺麗に刈れることも伝えました。

たかたん
「耳の後ろと横は、耳押さえながらやるとやりやすいよ、ここも色んな方向からバリカン入れて切り残しがないように」

難しい、怖いと言っていた友人も、だんだん手際がよくなってきました。少し慣れたら楽しくなってきちゃったみたい ♪
人の髪切ることなんて、なかなかないですもんね。

仕上げで、刈り上げ部分と被ってくる上の部分でボコボコしてるところを、指でつまんで切ってと伝えました。
本来ならクシとハサミでチョキチョキやるんですが、素人の友人には無理なのでw 手掴みでいいから整えてくれと!

ベースを9mmで刈ったので、最後に6mmで下1〜2cmを同じ手順でやってあげることで、バリカンだけでもグラデーションを作ることができます★

バリカンは短ければ短いほど難しいので、ここは私も手伝いながらやりました。

そして友人にカットしてもらった姿がこちらっ

どーですか!?
初めて人の髪を切った素人とは思えない仕上がりになったんぢゃないでしょうか、結構気に入ってます。

友人は大変かもしれないけど、これからちょくちょくお願いするかもしれません 笑

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す