2019.10.03

夫婦揃って抜け毛がめっちゃ増えたんだけど . . .

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

 

ハゲぽよ♬どうも、ジローです。
 

残念ながら . . . 抜け毛が増えてきました。。


 

ドライヤーかけた後、床を見ると抜け毛が凄くて、本当にビックリするぐらい落ちてます。。
 

ストレスが原因なのか . . .

食生活が問題なのか . . .

生活リズムが問題なのか . . .
 

原因を考えれば考えるほど思い当たる事が多く、キリがないので、それでまたストレスになります。。
 

というか、、

ここ最近、妻の抜け毛も酷いんですよ(><)

 

抜け毛夫婦

 

今日はそんな妻にスポットを当ててブログを書いていきます。
 

妻の抜け毛

 
どれだけ抜け毛が凄いのか?

それを写真で実際にお届けできれば良いのですが、軽くホラーなので、やめておきます。。

わかりやすく言うと、お風呂の排水溝が妻の髪の毛で埋め尽くされてます(*_*)

掃除もちゃんとしてますが、それでも抜け毛が凄いです(><)
 

また、冒頭でも言いましたが、洗面台の床も妻の抜け毛が目立ちます。長い髪の毛だから目立つと言うのも考えられますが、それでも僕よりも抜けてます ><

前まではこんなに抜ける事なんて無かったのにどうしてこんなに抜けてしまうのか、考えてみたいと思います。
 

 

子供を産むと体質が変わる

 
お子さんがいる家庭などは、聞いた事ある言葉だと思います。

いつも食べれていた物が急に体が反応を起こし、食べれなくなってしまったり。寒さに弱くなり、冷え性になったり。

肌に変化が起きたなど、何かしら変化が起きるみたいです。
 

妻は上記の変化はないですが、どうやら髪の毛に変化が出てしまったようです。。
 

 

産後に抜け毛は増えるのか!?

 
産後に抜け毛が増えるという経験は珍しくないようです。「出産後脱毛症」「分娩後脱毛症」などと呼ばれることもあるようです。

ただ妻は、子供産んでから2年経つのですが、ここ数ヶ月前から抜け毛が酷くなったように見えます。

子供を産んでから1年ぐらい抜け毛が続くのはあるみたいなんですが、妻はしばらくしてから抜け毛が増えてます。

 

ホルモンバランスの崩れ?

 
それも多いに考えられます。

産後の抜け毛に関係しているのは、「女性ホルモンの変化」です。女性ホルモンには「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の2種類があり、妊娠をしていないときは月経周期に沿って約2週間ごとに交互に優位になる働きを繰り返しています。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が徐々に増え、妊娠後期には大きくなった胎盤からも女性ホルモンが分泌されます。プロゲステロン、エストロゲンともに妊娠前と比べると分泌量は非常に多くなっています。
出産すると女性ホルモンの量は急激に減少します。この大きな変化に身体や精神が追いつかず、産後すぐのママの心身にはさまざまな不調が生じることがあります。

出典元 : 引用元 –【医師監修】産後の抜け毛の原因と対策!3つの実践的なケア方法

 
心身のバランスの崩れから、頭皮にもダメージを受けている可能性もありますね
 

 

対策として

 

1. 女性には、豆乳がオススメです!
 

 

イソフラボンが、エストロゲンに似た働きをするので、女性ホルモンが多く分泌されます!

そう!男性ホルモンの抑制になるので、抜け毛が減るわけです!!

 

2. BUBKA ZEROでケア
 
BUBKA ZERO

抜け毛予防にはやっぱこれですよ。僕はしっかりケアしてるので抜け毛減りました!

 

3. やはりストレスを与えない環境作り
 
それに尽きますね。

ということは、僕の協力がいるわけです。

妻に「BUBKA ZERO使っていいよぉ♬」って一声かけてみようかな(๑╹ω╹๑ )

そしたら、抜け毛も減り、家庭も円満!

 

 


 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE