2021.11.15

小麦が人体にもたらす悪影響

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

おはようございます たかたんです。

今回のブログが、人類の究極の答えなのかもしれません…

最近、健康に少しだけ気をつけるようになりました。少しぢゃなくてしっかりやれよってw

そーなったのも、先日ブログでも紹介させてもらったYouTube”本要約チャンネル”にハマってるからなんです。

読書が大の苦手な私にとって、10〜20分で1冊の本を読んだかのように内容が入ってくるこのチャンネルは、作業用BGMとして★★★です。

食事の話から、メンタルの話、世の中の話などそのコンテンツは多岐にわたるのですが、どれをとっても読書しない私には新鮮で勉強になります。

特に食事系の話は興味深いものばかりで、知れば知るほど驚愕と納得の連続です。

〜炎症って何で起きるんだろう?〜

ハゲメンの私が1番に思い浮かぶのが、頭の痒みや湿疹、炎症。

頭が痒くなったりデキモノができたりって、色んな原因があると思います。大抵は不衛生が原因なのかなぁと思いますよね。

例えば夏場なんかは汗をかく量増えますし、皮脂の分泌もあいまって頭皮環境が悪くなります。

使ってるシャンプーが合わなかったりで、痒みや湿疹が出ることも私自身ありました。

ただ、それだけが原因ぢゃないかもしれないんです。

先に結論から言うと、「身体のほとんどの原因は小麦にある」らしいのです。


引用:本要約チャンネル

え?小麦ってパンとかパスタとかだよね?

日本人が食べてるほとんど小麦ぢゃない?

って思いますよね!

私もその1人です (゚ロ゚;)

ただ、脱小麦を3週間やるだけで身体に奇跡が起きると言うのです。

・慢性疲労

・うつ病

・高血圧

・不眠症、睡眠障害

・更年期障害

・アレルギー

これら原因不明の不調が、小麦をやめるだけで改善されるかもと言うのです。

世の中に溢れている健康法を試すよりも、悪いものをやめることが改善への近道らしいです。確かに肌が荒れたり体調悪かったら、化粧品変えてみたり薬を飲んで改善しようとするけど、それぢゃ根本的ぢゃないですね。


引用:本要約チャンネル

私がまさに慢性疲労・睡眠障害で悩んでいて、そして小麦の食事ばかり食べているので、これは期待しかない!と思い食い入るように動画の続きを見ました。

◇なぜ、小麦が悪なのか…?

どうやら小麦の成分である”グルテン”が悪さをしているらしいのです。

グルテン (gluten) とは…
小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状につながったもの。料理では小麦粉に水を加えてこねる事でこれら2つのタンパク質が絡めあわされてグルテンが作られる。グルテンは食物アレルギーの原因となるタンパク質でもある。日本での小麦の使用には食品表示義務があるが、グルテンの有無には法的表示義務はない。引用:Wikipedia

Wikipediaにも”グルテンは食物アレルギーの原因となるタンパク質”としっかり書いてあったんですね。知らなかった。

グルテンを摂取すると、身体のいたるとこでエラーや炎症が起こると言うのです。

身体の不調のほとんどは”炎症”が起こることが原因らしいです。例えば脳に炎症が起きれば認知症の原因に、腸などに炎症が起きれば下痢や便秘の原因になったりもすると言います。

なんとも恐ろしいですね… (゚ロ゚;)

小麦アレルギーの人は、アレルギーとして身体に不調がでるので小麦を食べることはしません。

ここで気をつけないといけないのが”グルテン不耐症”の人。

グルテン不耐症とは…
セリアック病、小麦アレルギー以外の方で、グルテンが含まれる食事を食べると、腹痛・下痢などの消化器症状が生じる疾患/症状です。引用: https://horita-naika.com/column/ibsdiet-gluten-free

言葉は聞き慣れないですが、簡単に言うと小麦アレルギーではない人のことです。知らず知らずのうちに小麦を必要以上に食べている私たちの事です (*_*)


引用:本要約チャンネル

たかたん
「もうこの写真なんて、まさに私だもんw」

パン、ラーメン、パスタ、うどん、、、

みんな大好き美味しいものばかりやーん、、、

まだまだみなさんと共有したい内容になってますので、今回は2部作で行きたいと思います。

果たして、私の頭の痒みや湿疹は改善されるのか?

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す