2021.11.20

小麦が人体にもたらす悪影響 その②

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

今回は「小麦が人体にもたらす悪影響」と題した前回の続きになります、よかったらそちらもご覧ください ♪

頭の痒み、小さなデキモノや赤い腫れがなかなか改善されない…

そんな悩みをずーっと抱えていて、外側からばかりアプローチをしていました。

シャンプーを色々試してみたり、地肌用トリートメントを使ってみたり、はたまたリーブ21 へ行って1ヶ月ヘッドスパやり続けたりもしました。

でもそれって、外的要因と戦ってるだけで、根本の中身・原因を突き詰めないと堂々巡りですよね…

そんな時目にしたのが、YouTube本要約チャンネルの「小麦は死ぬから食べるな」

なんともインパクト大なサムネイルで、ポチッと再生押しちゃいました、前回は小麦のタンパク質成分である”グルテン”がどうやら身体に良くないと話ました。

〜著者は脱小麦専門外来を開設している〜


引用:本要約チャンネル

まずこれを聞いて思ったのが「そんな外来あるんだ」って驚きでした。

だって、普段人間が食べている小麦をやめる専門外来ですょw 小麦業界からクレームきそうですよね。

こうゆうクリニックがあるにも関わらず、この外来を訪れる人はほんの一部だそです。自分がグルテン(小麦)に敏感だなんて考えもしない人がほとんどだと言います。

患者さんの多くは便秘、下痢、消化不良、吐き気と言った消化器系の症状を訴えるようです。

またグルテンは頭痛や湿疹、不眠、しつこい疲労感など引き起こしやすく、これが進むとイライラやうつ病のようなメンタル症状の引き金になると言います。

しかし!

これらの多岐にわたる症状が、筆者のクリニックで特別な医学的治療を施さなくても驚くほど楽になると言うのです。

一体どんな方法なんでしょうか?


引用:本要約チャンネル

たかたん
「な、なんと、小麦をぬいただけ。ビックリ」

日本人は昔から小麦をよく食べている小麦に、不調の原因があったとは驚きです。

そして日本では、小麦の恐ろしさがあまり知られていないようです。

一方で、パンやパスタなどを多く食べる欧米人の方が小麦の恐ろしさに気づき始めてると言います。


引用:本要約チャンネル

日本ではあまり馴染みのないグルテンフリー食材、欧米ではパン屋さんでグルテンフリーの物を選べるらしいです。

またピザの注文時に、生地を厚いか薄いか選ぶようにグルテンフリーを選択できるお店もあるようです。めちゃくちゃうらやましい!

そして病院では、小麦を食べるとどのような身体の不具合がでるのかわかるようになったので、欧米では小麦をやめる人が増えてきているそうです。

日本人、とくに私のような人間は1週間にうどん・パスタ・ラーメン・ハンバーガーなど食べまくっています。だって美味しいからw それが知らず知らずのうちに”頑張れない身体”になっていたんですね、まさに負のスパイラル。


引用:本要約チャンネル

頑張れない身体になる、体調不良のほとんどは体内の炎症で起きていると言います。その中でも小腸の炎症はやっかいで、食事からの栄養素、とくにタンパク質を吸収しにくくななり、太りやすくなったり、肌が荒れたり、イライラするといったタンパク質が密接に関係している部分に現れるそうです。

我々ハゲメンにとって大事な髪の毛、これもまさにタンパク質ですからね…

〜小麦をやめてみよう〜

ここまで聞いたらもう小麦なんてやめてやる!って思いますよね。あとは実践するだけですが、
ただ小麦をやめるって、そーとー食生活見直さないと難しそう。

著者のオススメは、まず3週間やめること。

1週間でももちろん健康には近づきますが、体調の変化をあまり感じられずやっぱり美味しい小麦達を再開してしまうそうです。

3週間やめることで完全にグルテンフリーの身体になり、そこで小麦を食べると

・ダルい
・頭痛
・眠い

など身体に不調が現れて、やっぱり小麦が合っていなかったんだと実感できると言います。

でもやっぱり、私みたいな小麦大好きハゲメンには難しい?

と思いましたが、なんだか継続できそうなプランがありました!


引用:本要約チャンネル

パンからご飯に変えるのは、ご飯大好きだからできそう!マックやバーガーキングに行けなくなるのは寂しいがw

私はパスタが大好物なんですが、なんとグルテンフリーの米粉でできたパスタも売っているそうな!知らなかった。

ラーメンをやめるのは辛いが、蕎麦や冷麺など食べてる麺類も沢山あるので継続できそう。

とゆーことで、まとめますと

・小麦が身体の様々な不調の原因であると言うこと。

・タンパク質を吸収しなくなるので肌荒れや髪の毛にも影響があるということ。

日中のダルさも治りそう、さらには痩せそう。

いい事づくめ!

やるかやらないかはあなた次第!

私は実践しよーと思います ( ・ㅂ・)و

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す