2021.04.14

実は僕もサバ食べてました

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

突然ですが、あなたはお魚は好きですか?

(僕は、あまり…)

と言うのは冗談で、食べるのは好きですし、毎日お魚でも大丈夫です!

しかしながら、調理や処理が面倒で、食べるのを避けておりました。

ですが最近、血圧やコレステロールが気になり初め、

魚を食べるように心がけていたのですが、

そんな中で、画期的なものを見つけてしまったので紹介したいと思います!

それが、こちら

サバ缶

あれ?最近誰かも同じような記事書いてなかったっけ?

そう。同じくハゲメンのジローさんも食しているとのことです。

サバの効果などはこちらをご参照ください

もちろん、僕もハゲだから食べているところはありますが、

本来の目的である、血液をサラサラにすると言うミッションでは、

食べ始めてから約1ヶ月半で、

コレステロールの値が165から131まで下がり、

かなり効果がありました。

そんなありがたいサバなのですが、

今回は、僕がたくさんサバ缶を食べてきた中で、

おすすめのものと食べ方を紹介したいと思います。

きっしーおすすめのサバ缶

  1. オリーブオイル漬けのサバ缶
  2. 100円程度のサバ缶

1、オリーブオイル漬けのサバ缶


※さばオリーブオイル漬け-ガーリック- 富永食品株式会社

話は少し飛びますが、サバ缶の食べ初めには、

まずは味噌味や醤油味から入ることをおすすめします。

そちらの方が食べやすいからです。

しかし、慣れてくるとさっぱりした水煮や、違う味のものが欲しくなってきます。

そんな時に見つけたのがこちらでした。


※僕がよく食べるオリーブオイル漬けのサバ缶です

味自体は、オリーブオイル風味の普通のサバ缶なのですが、

味もさる事ながら、このオリーブオイルの効果自体がポイントです。

なぜならば、オリーブオイルもまた、血液をサラサラにする効果があるのです。

実は、血液サラサラ計画中、使用する油をサラダ油からオリーブオイルに変えていました。

そんな中で出会ったこのオリーブオイル漬けサバ缶でした。

本来の目的である、血液をサラサラにするために食べるということも果たせる

素晴らしいものだと思います。

2、100円程度のサバ缶


※僕がよく食べる100円程度のサバ缶で、水煮ですが生姜が効いています

現在、サバ缶にはさまざまな種類があるのはご存知でしょうか?

水煮一つとっても、各メーカーやブランドから発売されており、

味だけで言えば、甲乙つけがたいです。

(同じ水煮でも、塩分の強いものやサバ感が強いものなど微妙な違いはありますが)

ですが、僕が一番気になったのは、です。

例えば、さば缶をメインのおかずとして食べるのならば、

一般的な価格200円前後のもので良いかもしれませんが、

副食として食べるのであれば、これだと少し多いと感じてしまいます。

(一人暮らしなもんで…)

もう少し少なめなものはないのか?

といえば、それが100円前後で売られているサバ缶になるのです。

この量ですと、副食にもピッタリですし、アレンジの一品にも使いやすいです。

また、サバ缶慣れしていない方にもとても良いので、

気になった方はスーパーへ行ってみてください。

(値段が安いものは、少し小さめになってますから)

一人暮らしの方におすすめのサバ缶アレンジ料理

料理と呼べる代物かわかりませんが、とても簡単ですので、

ただサバ缶を食べるということに飽きた方には非常におすすめです。

題して、

「サバ豆腐サラダ」

材料(大食い1人前)
サバ缶(水煮) 1缶
豆腐 小分けの小さいもの1個
キャベツの千切り 適量(僕はキャベツミックスみたいなものを一袋です)
ごまドレッシング 適量
  1. ボウルにキャベツ・豆腐・サバをぶちこむ
  2. ごまドレッシングをかけて、混ぜる

完成!!瞬殺!!

(いやいやいや、残飯みたいな料理を紹介するな!)

と思われるかもしれませんが、侮るなかれ!!

ごまドレッシングで食べる、シーチキン豆腐サラダは美味しいです。

そのシーチキンをサバ変えるイメージです。

シーチキンよりも多少生臭さはありますが、

ごまドレッシングのおかげであまり気にならないと思います。

また、サバの水煮缶は、塩味が強めのものもあるので、

サバ玄人の僕ならば、ドレッシングなしでもいけます。

(このような食べ方をするくらい、サバばかり食べておりました)

簡単にできるので、百聞は一見にしかず、ぜひお試しください!

おまけの動画♪(また作っちゃいました)

YouTube – 【Ado・うっせぇわ】ハゲの替え歌「うっすいわ」

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す