2021.10.31

半年間フィナステリドを服用すると精子の量は減るのか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

今回の薄毛治療で、ミノキシジルとフィナステリドを服用しました。

そのうち、フィナステリドに関しては、

性機能に関わる副作用があると言われております。

しかしながら、以前のフィナステリドを服用した際は、

自覚症状は全くありませんでした。

では、実際に数値で見た場合、変化はあるのか?

約半年間変化を追ってみました。

使用したものは、

セルフ精子検査キット seem

です。

スマホのカメラを使用し、精子の様子を観察、

そしてその映像から、精子濃度(量)と運動率を調べるというものです。

※簡易的な検査です。正確なものを知りたい方は医療機関へ

変化を追ってみた

2021年1月(服用前)

測定としては、おそらく失敗しております。

理由は、測定にまごついてしまい、うまく撮影ができなかったことです。

しかしながら、濃度に関しては一定の信憑性はあると思います。

2021年5月(服用3ヶ月)

こちらは、概ね信頼のできるデータとなっています。

撮影した際に見た映像を見ても、一定数の数や運動は確認できました。

2021年8月(服用6ヶ月)

撮影自体は問題なかったかと思います。

ですが、精子の動きに関しては、

活発に動いているものが確認できませんでした。

ということで、数値だけで言えば、このような変化がありました。

体感以上に影響が及んでいる可能性がある

我々は、問題が表面化しない限りは、

中々その変化や症状を実感することはできません。

しかしながら、数値で見ると実は症状が隠れていることもあります。

事実、今回の測定時、性欲自体は衰えていなかったものの、

数値はあまり良いものとはいえませんでした。

簡易的なものとはいえ、定期的に検査することで、

変化に気づき発見できるものもあります。

その際はぜひこちらをご活用ください。

※案件ではありませんwww

精子は体調によっても変化する

話を測定結果に戻して、

確かに変化をみる限りでは、

フィナステリドによる影響があった可能性はあります。

しかしながら、日々の体調によっても精子は変化し、

運動率や精子濃度は増減するようです。

よって、一概にフィナステリドによって影響があるとは言えませんが、

低い数値は、副作用の有無に関係なく良い状態とは言えません。

食生活や日頃の生活を見直し、改善を心がけましょう!

それでも改善が見られない場合は、一時的にフィナステリドの服用を控え、

医師に相談をしてみることをお勧めいたします。

おまけの動画♪

YouTube -フィナステリドを半年間服用すると、精子に影響はあるのか?測定してみた。

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す