2021.10.04

人間以外の動物にハゲってあるの?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

突然ですが、

僕は犬がとても大好きで、将来は犬を飼いたいなと思っております。

街ゆく犬を眺め、ニヤニヤするのが趣味なのですが…

※見方によってはただの不審者です

そこでふとこんなことを思いました。

あんなにもふもふした動物にも人間と同じようにハゲってあるんだろうか?

今回は動物たち(哺乳類)のハゲ事情について気になったので、勉強してみました。

結論

動物もハゲる

※予想通り

だけど、

メカニズムは基本的に人間のオスのハゲ方とは違う

※なるほど

だけど

人間のオスと同じハゲ方をする動物もいる

※マジか

動物のハゲについて

まず、一番考えられるのは老化です。

それは人間も同じで、どんな動物でも老化をします。

老いが進むと毛が生えにくくなり、ハゲてくることがあります。

しかしながら、これも人間と一緒で、少し薄くなったかな?程度に留まるため、

地肌が見える程度のハゲは、何らかの疾患がある可能性があるとのことです。

つまり、動物のハゲの主な原因は、疾患によるものだそうです。

では、どのような疾患がハゲてしまうのか?といえば、

皮膚系のものと、ホルモン系のものが脱毛を引き起こすと言われております。

明らかにハゲてしまっている場合は、そういった疾患を患っている可能性があるので、

直ちに病院を受診することをお勧めいたします。

もう一つ、可能性としてあるのは、ストレスです。

動物もストレスを抱えることはあり、環境の変化が主な要因だと言われております。

もし、疾患が見当たらない場合は、動物がストレスを抱えていると考えても良さそうです。

このように、動物もハゲることはあるとのことですが、

やはり人間の男性に特有のハゲ方ではなく、

皮膚炎や違う病気が主なハゲの原因となる点では、

人間のハゲと似ているようで少し異なる印象ですね。

動物もAGA?

動物と人間のハゲ事情は多少異なるわけですが、

しかしながら、人間のオスと同じようなハゲ方をする動物もいるのです。

その動物とは…

厳密に言えば、ベニカオザルと言う猿です。


画像:Private Zoo Garden 動物図鑑 ベニガオザル より

ベニガオザルは、東南アジア方面に生息しております。

この猿がなんと、人間と同じく男性ホルモンが起因となった、

つまり、AGAのようなハゲ方をするのです。

そのため、AGAの治療薬の研究にベニガオザルが役に立っているとかいないとか。

まとめ

どんな動物でもハゲることはありますが、そのほとんどは疾患によるものです。

もしもペットを飼う際は、このことを留意し、

ハゲを確認したら病院に行くことをお勧めいたします。

おまけの動画♪(トリミング動画です)

YouTube -ハゲメン理容師が、突撃で金髪ハゲの自宅に散髪をしに行ったら…【突撃部屋(ヘア)カット】

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す