2021.05.21

坊主の長さ「五分刈り」って何ミリ?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

髪を短くしたからか、異様に伸びが早い。

もともと伸びるの早い方だけど、短いとさらに早く感じますよね!

「エッチだから髪伸びるの早いんぢゃない?」

友達にそー言われた。たかたんです(°▽°)

昔っからこれ言われてますよね。

都市伝説か? 実際根拠があっての事なのか?

結論からお伝えすると“根拠なし”だそうです。

エロいこと考えると鼻血がでる。

みたいな中学生みたいな話ありましたよねw

→ エロい人は鼻血がでるほど血圧が上がる

→ 血圧が上がると血流がよくなる

→ 結果頭皮の血流もよくなり髪が伸びる

みたいな。

そんな事はないよーです。

あとは、エロい人は男性ホルモン強め。

何か男性ホルモン強めの人って毛深いイメージ・剛毛なイメージ、そこから髪が伸びるのも早い? みたいなイメージ。

実際、男性ホルモンより女性ホルモンの方が髪には良いって言われてますよね。

女性ホルモンに似た働きをもつ大豆イソフラボンが、AGAの原因の5αリダクターゼ(還元酵素)を抑制してくれるって話もあるくらい。

髪を増やしたかったら、女性ホルモンを分泌させよう!

ちなみに理容師の私は爪伸びるのがめちゃくちゃ早いです。シャンプーだったり指先を使う事が多いので、刺激されて伸びるの早いのかな? って思ってますが、これもどーなんでしょう。(^^;)

さて、みなさんは刈り上げや坊主にする際、理美容師さんに何て注文してますか?

だいたいの方は何mmってミリ数で注文すると思うんですが、昔の方って「何分刈りで」とか「何厘刈りで」とかお願いされる事がよくあるんです。

よく野球部で、先生に「五厘刈りにしてこい」なんて話はよく聞きますが、はて、それっていったい何mmの事なんだ?

今日ここでみなさん覚えて行きましょう!

本日の格言“尺貫法(しゃっかんほう)”

Wikipediaによると、この五厘とか五分とかってゆーのは、長さ・面積などの単位系の一つで、東アジアで広く使用されているそうです。

この尺貫法から行くと、

●1分は3.03mm
●1厘は0.303mm

なので五厘は1.515mm(約1,5mm)となります。五分刈りは1,5cm(15mm)ということですね。

たかたん
はぁー勉強になりますね、では実際どのくらいの長さなのかな?

五厘刈りとは、まさしく野球部の一年生がやるようなあの長さです。


出典元: 引用 – sponichi.co.jp

五厘刈りはバリカンのアタッチメント(長さ調整)をつけないで、素のバリカンで行きます。なので青々としたお坊さんのよくな丸刈りになります。

一方、五分刈りは1.5cmあるので長いです。


出典元: 引用 – mdpr.jp

数年前に歌手でブレイクしたICONIQさん。女性ですが五分刈りにして話題になりました。そーとーかっこいいですね。

あと、おじいさんによく注文されるのが三分刈り。これは尺貫法からいくと9mmですね。

ただこれは経験則ですが、おじいさん達の注文を鵜呑みにすると「もっと短く」って言われることが多々あります。

なのでミリ数で注文されない時は、実際に横を刈ってから一度確認してもらうようにしてます。

五分刈りでって注文結構多いけど、坊主で1.5cmってまぁまぁ長いですからね。笑

お洒落坊主としてやるなら、オススメは6mm or 9mm。

海外の方のようなハッキリした顔立ちなら、バリカン入れるだけでカッコいいですが、ここで一手間加えるだけでお洒落度がUPします。

オデコともみ上げ、生え際と整える。

ただバリカンいれっぱなしだと、日本特有の罰ゲーム的な坊主になるのが、ほんの数ミリ生え際を整えるだけでカッコよくなります!

是非試してみてください。

あと理美容師さんに注文する場合は、“ミリ” でお願いしましょう。笑

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す