2021.06.18

髪増えたっぽいけど頭皮環境どんな感じ? 久々のマイクロスコープ

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

マイクロスコープで頭皮チェック!

お世話になります たかたんです。(^^)

いい陽気が続いてますね! そろそろ五月病が出てきそうで心配しています。( ´Д`)y━・~~

さてさて、最近友人から「たかたん髪増えた?」って言われる事が多くなりました! 多くなったというのは複数人から言われたってことです!

金髪にしたから地肌が目立たない説もありますが . . . w それでもフィナステリドも服用してるからか髪が少し元気になったのは間違いなさそうです!

増えたかどーか疑問は残るところですが、増えたと仮定して話をすすめます。

実際、髪が増えた・元気が出たなど状況が良くなった場合、頭皮・毛穴の状態も良くなっているのでしょうか?

これは昔からの疑問でした。

最近ではAGA治療薬で、髪が増える人も多くなってきましたよね。

それまでは育毛剤やシャンプー、クレンジングなんかで頭皮ケアが重要視されてましたが、お薬で髪が増えたら頭皮ケアって別にしなくてもよくね?って思うのもわかる気がしますw

去年の8月、私はSNSの広告からリーブ21さんへ軽い気持ちで発毛体験へ行きました。(詳しくは去年のブログをご覧ください)

その際、マイクロスコープで頭皮チェックしてもらったんですが、あまりの悪環境に自分でもビックリしてしまいました。

頭皮は赤く、毛穴は皮脂が詰まって固まっていて見るからにハゲそうな頭皮してました。


*写真はイメージです

そこから1ヶ月リーブ21さんでお世話になり、自宅でのホームケアなんかも続けた結果、毛穴に詰まっていた角質は取れ、頭皮の色も赤みがとれ正常に戻りました。

あれから8ヶ月 . . .

「最近、髪が増えたね」と言われてる私の頭皮環境は現在どうなっているのでしょうか?

あの時、Amazonで買ったマイクロスコープを引っ張り出して久しぶりに頭皮チェックしてみました!

ちなみに私が使ってるのはこれ🔻
Wi-Fi digital microscope ¥4,980

USB充電で、専用アプリをおとしてWi-Fiでスマホに飛ばせばコードレスで撮影できて便利。画質もいいので、オススメです!

シャンプー後の頭皮をマイクロスコープで撮影

まずはてっぺんから

頭皮の色は、良いとされる青白い感じに近いので75点。

毛穴はカッポリ穴が空いてる感じが良好なんですが、皮脂がこびりついていますね。

次は私の代名詞、パッカーン部分

こちらもやはり毛穴の皮脂汚れが目立ちます。

これでも去年のリーブ21さんへ行く前よりは全然いい方です。ホームケアだけでは汚れが落としきれてないんですね。

オデコの生え際

なんとまぁ毛の細い事 . . . 涙。。

毛穴がわかりづらいと言うことは、毛穴が活動を休止しようとしている証拠。これでは元気な髪も生えてくるはずがありません。

唯一、まぁまぁ状態がよかったのが右頭頂部

私つむじが左寄りにあるので、割と左側が薄いんです。右頭頂部のこの写真は毛穴がまぁまぁカッポリ穴が空いたように見えます。髪も毛穴から2本出ていて他の箇所に比べても元気に見えます。

ちなみに、シャンプーをする前も撮影してみました。

汗と脂で頭皮がテカテカ、毛穴も皮脂で汚れています。こーゆーの見るとゾッとしますね。。(ノ_<)

※結論
👉 髪が増えたと思って頭皮を見てみたら、前より汚れていた。

これを、みなさんがどーとらえるか。

「髪が増えたなら汚れてたっていーぢゃん」

って思うか。

「やっぱり頭皮も清潔であってこそ」

と思うのか。

髪が増えて頭皮も清潔が1番いいですよねw

みなさんも是非マイクロスコープでご自身の頭皮をチェックしてみてください。(^_−)−☆

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す