2021.08.11

中性脂肪の判定がCでした

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

中性脂肪の判定がCだった件

ハゲぽよ♫ どうもジローです。

先日、健康診断の結果が返ってきました。

万全の形で望みましたが、結果は、、、

ジロー
中性脂肪がC判定でした。。。。

他は問題なかったので一安心です。前回、血糖値が高かったので不安でしたが、前回より下がったので良かったです。

ただ、中性脂肪の判定がCだったのがネックでした。(><)

今回は中性脂肪の判定が悪いと、どのような影響を及ぼすのかブログにしました。

どのような影響を及ぼすのか?

中性脂肪が低いと体内のエネルギーの蓄えが少ない状態なので、「疲れやすい、十分に休んでも回復しない」といったことが起こるようです。

また、中性脂肪は身体の体温調節に関係しているため、低体温、末端の冷えなどの症状が現れることもあります。

さらに、中性脂肪に溶け込んで体内を巡っている「脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンDなど)」が不足して、免疫力の低下や、抜け毛や肌荒れなどを起こす場合もあります。

中性脂肪が低すぎる原因

  1. ダイエット目的などで極端な食事制限
  2. アスリート並みの過度な運動
  3. なんらかの疾患が関係している⁉︎
  4. 体質や遺伝によるもの

多分僕の場合は、1番と2番が原因かもです。😅

健康診断に向けて良い結果を求めようと食事制限したり、フルマラソンを目指すために丁度トレーニングも過度に始めたので、そのせいかもしれませんね . . . w

実際僕に起きた影響

では、実際に僕に起きた影響を紹介したいと思います。

まず、疲労感が半端ない . . . ww

朝が弱い僕ですが、さらに弱くなり起きれませんw

疲労が抜けずに、ランも思うように走れない日もありました。まぁこれはただ単に、走る時間帯が遅くなり、睡眠時間が少ないと言うのも影響しているかもしれません。そこを根性論でやってしまうのでダメなんでしょうね。

続いて、抜け毛が増えました . . .

以前、粗品さんのYouTubeチャンネルの動画を紹介したブログでは、僕は年齢によるものだと思っていましたが、中性脂肪の低いとどうなるかを調べてて、もしかしたら抜け毛の1番の理由って、こっちじゃないかなと思いました。

体調や肌荒れに関しては、特に問題なかったです。

対策

まず、健康診断の備考欄に、「バランス良い食事を心がけましょう」と書いてありました。

それを見た、中性脂肪が僕より多い妻が、「マジ中性脂肪が低いとかキモいし」と、相変わらずの家庭内誹謗中傷を投げかけてきますw

今は、バランスも考えつつ、しっかり食べるようにしました。

食べてランニングのエネルギーに変えているので、果たして今食べている量や栄養で良いのかはまだ分かりませんが、とりあえず続けていこうと思います!!

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、健康診断で良い結果を求めにいった結果、中性脂肪が低すぎて、それが原因で抜け毛が増えたんじゃね⁉︎って言うブログでした。

ジロー
まさか抜け毛に影響あるなんて . . .

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す