2021.08.04

ジローフルマラソンを目指す

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ジローフルマラソンを目指す

ハゲぽよ♫ どうもジローです。

前回、1人で勢いで挑んだフルマラソン。当時は、俺フルマラソン行けるんじゃね⁉︎ と、イキリ散らかしていました。結果は30キロ地点で脚が動かず断念しました。。。

その時のブログが前半はコチラ後半はコチラ

ジロー
フルマラソン舐めてました。。。

長い距離を走ることに恐怖感を覚えたのもこの頃からで、僕は10キロ最速を目指そうかなと思いました。

そんな中、なぜ僕がまたフルマラソンに挑戦しようと思ったか、そちらをブログにしました。

目指すきっかけ

まず、再び目指そうと思ったきっかけですが、それは金沢マラソンがきっかけです。

ブログを書いている時は、6月なのでまだエントリーしただけで出れるかどうかわかりませんが、出ると決まってからトレーニングしても遅いので、エントリーしたその日から、フルマラソンに向けてのトレーニングを始めました。

日々のトレーニング

月曜日: オフでも走っても良い日

火曜日: ロングジョグ

水曜日: スピード練習

木曜日: ジョグ

金曜日: 筋トレ

土曜日: 10キロペース走

日曜日: ジョグ

少しばかり専門用語が含まれていますが、ご了承ください。

まず、フルマラソンを走れる身体を作ろうと思い、その土台となる足腰を作るため長い距離を走る練習を取り入れました。

足腰強化と同時に、長い距離への恐怖心をなくす意味も含めています。

火曜日は20キロ、他の火曜日、日曜日のジョグは15キロ、1時間ジョグという風に距離を決めたり、時間を決めて走るようにしています。

ペースは、4分後半ぐらいで、長い距離を走れるペースで走っています。

水曜日のスピード練習は、短い距離を速く走る練習です。

ただ、速さだけ求めてしまうと、怪我をするので無理のないペースだけど、速いペースで走ってフォームも意識してます。

金曜日の筋トレは、膝を怪我して先生にいただいたアドバイスの中に、「膝周りの筋肉を鍛えた方が良い」とあったので、筋トレ時は下半身のトレーニングも取り入れました。

まだまだこれから

これを全部こなせるかと言ったら、まだこなせるだけの身体はできていませんが、なるべく取り組むようにはしています。

僕は、どうしても貧血気味になりやすいので、走ってる最中に気持ち悪くなったりする時もあるので、3キロで終わってしまうこともあります。

また、仕事もあるので支障が出ないようにしないといけないので、練習日なのに休んでしまうこともあります。

中々思うような練習ができない日の方が多いですが、追い込む日にしっかり頑張ろうと言うスタンスで、リラックスして走れています。

最後に

いかがだったでしょうか?

ハゲネタでもない、ただの僕の夢を語ってしまいました。

まだ走れるか決まってもない、マラソン大会に向けてトレーニングをする。

また、コロナ禍でもしかしたら大会が中止になってしまう。

それなのに、何でトレーニングに励むのか?

それは、今だけじゃないから。いつかフルマラソン走れる時は来るだろうし、この取り組んできたトレーニングは無駄ではないからです。

よく、大会が中止になってモチベーションが下がったと聞きますが、僕はむしろ次に向けて頑張ろう!今までやってきたことは無駄ではない!

と、切り替えることができます。

常に自分と戦ってる感じです。

その戦いがいつ終わるのかも分かりませんが、とりあえず今は金沢マラソンを目指して頑張ります。

また、結果はブログにてお知らせしたいと思います。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す