2020.10.23

ハゲメンきっしーの正直シャンプーレポート【MARO】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

前回の記事では、『シャンプーについて』お伝えさせていただきました。

やはり自分にあったシャンプーを使用することが重要だと認識し、実際どのようなシャンプーがあるのかを知ることからはじめました。

シャンプー選びをする際、成分だけではわからない使用感や匂い等、もっと知りたい情報が知れないことって、すごく多いと思うのです。

なので今回は、シャンプー選びに悩むあなたの参考になればと思い、自分が使用している(た)シャンプーのレポートを共有しようと思います。

MARO(マーロ)薬用デオスカルプシャンプーを使ってみた

今回は、僕が実際に現在進行形で使っているシャンプーをご紹介したいと思います。

僕の使用状況の詳細

  • 2020年7月〜現在まで
  • シャンプーは寝る前か朝外出前、1日1回は必ず使用。その他、外出前やリフレッシュに1日2回以上することもあった。
  • 使用開始から3ヶ月経つが、2ヶ月を超えたあたりから他のシャンプーと併用

選んだ理由

  • 金額が他のシャンプーよりも高く、「値段は正直だ」と言う考えから
  • 7月に入り暑くなってきたことで、よく汗をかくようになり抜け毛が増えたため、より洗浄力のありスッキリとした洗い上がりを求めていたこと
  • ノンシリコンシャンプーと記載されていたため

【解説】
抜け毛が急激に増えはじめ、とにかく焦っていました。より早くスッキリ洗えるシャンプーが欲しかったため、近くの量販店へ向かい、一番良さそうなものを買ってみた、と言うのが正直な経緯です。決め手となったのが、「ノンシリコン」と言う情報でした。この時点では、「ノンシリコン」は良いシャンプーという安易な情報の解釈しかできておらず、値段も少し高めだったので即決で購入しました。

実際に使用した感想

  • スッキリとした洗い上がりで、脂もしっかり落ちている感触
  • 髪の毛が少しギシギシと言う感じがする
  • ボタニカルシャンプーよりも泡立ちはよかった
  • 匂いは、甘いミント

【解説】
これを使うまでは、ボタニストのシャンプーを使っていました。ですので、あくまでボタニストとの比較となってしまいますが、購入し最初に使った感想は、スッキリ! という印象でした。とにかく脂をしっかり落としてくれるので、その分髪の毛が少しパサつくかな?と言う感じでした。匂いも概ね好印象です。メントール入りなので、匂いを表現するならばミントなんだけど、普通のミントではない感じです。個人感の曖昧な表現ですが、「甘いミント」「高級なミント」というのが僕の感想です。

3ヶ月間使用した感想

  • 痒みが現れることがある
  • 切れ毛が増えた
  • 抜け毛の増減は感じられなかった

【解説】
もともと、スッキリとした洗い上がりを求めていたため、その点では大きな不満はありませんでしたが、抜け毛が減らないどころか、切れ毛が少し増えたのが印象的でした。兎にも角にも、髪の毛を洗うというよりも、頭皮を洗うシャンプーといった印象かと思います。2ヶ月を超えた頃、少々痒みが発生してきました。これに関しましては、シャワーを浴びずに寝てしまった等、自己責任の部分もあるかも知れませんが、体調や環境によって合う合わないがある気がしています。ということで、現在は元々使用していたボタニストとMAROを併用しています。

MARO(マーロ)薬用デオスカルプシャンプーの分類は?

MAROの成分表を見てみると、確かにノンシリコンシャンプーでした。

しかし、ラウレス硫酸Naも入っているため、高級アルコール系シャンプーに分類されると思います。(あくまで個人的見解)

ですが、天然由来の成分も含まれるため、他のトニックシャンプーよりも泡立ちは穏やかでした。その点では、ボタニカルシャンプーにも近いものがあるかも知れません。

「とにかく脂をなるべく低刺激で落としたい!」という方にはいいかも知れませんが、やはり、乾燥・敏感肌の方にはあまりおすすめできないかもしれません。

しかしながら、洗浄力は強めですので、整髪料をつけた時に使用するのには良いと思います。

自分に合うシャンプーをお探しのあなたへ少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

おまけの動画♪

YouTube – 【Mr.Children/HANABI】ハゲの替え歌 「HAGENI」(自信があるので最後までお聞きください)

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す