2021.03.25

ハゲに似合う髪型を目指して[前編] 〜セルフカットをしてみた〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

以前、僕は同じハゲメンのたかたんさんに髪を切ってもらいました。

この時の僕はフィナステリドの服用を約9ヶ月中止し、再びハゲ散らかしておりました。

そんな髪を、たかたんさんにハゲ整えてもらいました。

つまり、応急処置。


YouTube – ハゲメン理容師・たかたんさんに、ハゲ散らかした髪を整えてもらいに行ったのだが…

そんな趣旨の動画だったはずなのですが…

ありがたいことにこの動画は数多く再生され、様々なお声を頂きました。

その中で、多かったのが、

  • ハゲは短髪にしろ
  • スキンヘッドの方がいい

といったものでした。

この意見を否定する訳ではありませんが、すんなりと飲み込めない自分もいました。

それは、ハゲたことによって奪われた「髪型を自分の好きなようにしたい」

という喜びと可能性を取り戻すために。。。

そして、同じような悩みを抱える方々へ希望を与えるために薄毛と戦い、努力をしているのに諦めや一般論でその欲求を否定するのも違うと思うからです。

とはいえ、大切なのは「今」です。

現状、見た目がよくないのならば、改善できるまではできる限りの髪型で乗り切るべきではないのか? と思いました。

しかしながら、このハゲ頭で美容室にいくことは躊躇していました。

そんな状況で僕はこう思いました。

ならば、自分で切ってしまおう。

前置きは非常に長くなりましたが、今回、自分で髪を切る「セルフカット」をしてみたということだったのです。

ハゲに似合う髪型を目指して セルフカットをしてみた

まず考えなければならないことは、ハゲを曝け出しながら似合う髪型を目指すか?

それとも、誤魔化しながら似合う髪型を目指すか?という点でした。

ハゲを曝け出しながら似合う髪型とは?

あなたもお察しの通り、これは2種類しかないと考えます。

  • 短髪
  • 坊主(スキンヘッド)

この二つのメリットは、簡単だということと、変な髪型になりにくいという点だと思います。

自分でやれば、維持費も安価でかつ短時間で済むため、コストパフォーマンスも優れています。

しかしながら、デメリットもあると考えます。

  • 髪型の選択肢がない
  • ハゲだと思われる確率が高い
  • 手入れを頻繁に行わなければならない

つまり、このリスクを受け入れられるのであれば、短髪や坊主にした方がいいということです。

誤魔化しながら似合う髪型とは?

AGAの特徴は、頭頂部や前頭部から薄くなっていきます。

誤魔化すということは、この二つの部分をいかに隠すか? もしくは、ぼやかすか?

ということになるかと思います。

となれば、側頭部や後頭部の多い部分から少ない部分へ、いかに髪の毛を持って来られるかにかかっていると言っても過言ではありません。

しかしながら、過度に髪の毛を持ってくると、違和感を感じずにはいられません。

この違和感を少しでもなくし、かつ好感のもてる髪型にすることが誤魔化しながら似合う髪型には必要です。

そのため、隠しきれないほど薄くなっている場合は先に述べた髪型にするしかないのかもしれません。

今回の散髪のポイント

今回、僕が目指した髪型はこの誤魔化しながら似合う髪型でした。

適度の毛量を残すために以下の点に気をつけました。

  1. 襟足ともみあげは刈り上げてスッキリ
  2. 側頭部のボリュームを残しすぎず、減らしすぎない
  3. 頭頂部、前髪は整える程度にとどめる

① 襟足ともみあげは刈り上げてスッキリ

僕の髪質は癖毛で頭の下に行けばいくほどくねくねとした髪になっており、長さが出てくると、モジャモジャとした雰囲気になり不潔感が増してしまいます。

ですので、この部分をスッキリさせるために、バリカンを使って刈り上げることにしました。

② 側頭部のボリュームを残しすぎず減らしすぎない

足りない部分へと供給しなければならないため、ある程度の長さとボリュームは維持しなければならないのですが、残しすぎると、全体のバランスが悪くなり、よりハゲ度が際立ってしまいます。

ですので、ここは慎重にすきばさみを使ってボリュームを抑え、耳にかからない程度に長さを揃えました。

③ 頭頂部、前髪は整える程度にとどめる

説明は不要ですね . . . w

実際に切ってみた感想


やはり後頭部が一番苦戦しました。

ほぼ見えないため、感覚でバリカンを入れていくしかありませんでした。

極力、綺麗な刈り上げになるよう、長さのグラデーションを作るように、短さも変えながら慎重にやりましたが、結果はご覧の通りです。

後ろを切るにはヘアピンなどを使ってしっかりと順序よくやるべきでした。

それ以外の見えている部分は概ね満足がいく結果となりました。

結論

切れる部分は、自分でやってもいいが

切れない部分は、1000円カットで切ってもらいましょう

ここからさらに、よりハゲに似合う髪型を追求するのですが、

それは次回の記事にてお伝えいたします。

おまけの動画♪

YouTube – ハゲがセルフカットで自分に合いそうな髪型を模索した結果…(本当は正々堂々と美容室に行きたいけれど)

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す