2021.09.06

ダイエット飯は髪の毛に良いのか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

夏に向けたダイエット末期となりました。

現在僕がほぼ毎日食べている内容をお伝えいたします!

サラダチキン

これはほぼ毎日食べています。

バイト終わりなどにトレーニングをするため、バイト中に食べられる夕食として、

おにぎりとサラダチキンで栄養補給をしています。

※おにぎりは大体梅です。

手軽に食べられてかつ高タンパクなものなので、非常に重宝をしています。

ブロッコリー

形は色々ですが、ブロッコリーも積極的に摂取しています。

これは他のトレーニーさんの受け売りで、

効果も何もわかっていませんが、なんとなく積極的に摂取していました。

調べてみると、野菜類でも群を抜くタンパク質を含んでおり、

また、ビタミン・ミネラルもしっかり含まれていて、

筋肉を作る野菜としては非常に効果的な食材とのことです。

ビタミンC飲料

自分の食生活を振り返ってみると、明らかに足りていない栄養素だったので、

1日の食事で摂取できていない時は、ビタミン飲料を積極的に飲むようにしています。

ダイエット飯は髪の毛には良いのか?

結論から申し上げますと、

良いです。

その理由を解説いたします。

髪の合成にもタンパク質が必要

髪の毛の主成分は、ケラチンというタンパク質です。

これが不足してしまうと、髪の毛に影響を与えると言われていますが、

トレーニング中などは、髪の毛の生成以外にタンパク質が使われるため、

摂取が足りていない状態になりやすいのです。

そのため積極的に摂取することは、

筋肉だけでなく、髪の毛のためにもなっているのです。

ビタミン・ミネラルも必要

髪の毛は、肌と同じ基底層という所で作られ、

生成も似たような過程となっています。

つまり、肌と髪の毛に必要な栄養素は同じだと考えられるのですが、

これらの生成にもビタミンやミネラルが必須となってきます。

ビタミン・ミネラルにも数多くの種類があり、

これらを満遍なく摂取するためには、

多くの食材を摂取しなければなりません。

偏ることなく、バランスの良い食事を心がけていきましょう。

筋肉≒髪の毛

ダイエットやトレーニングにおいて、タンパク質やビタミン・ミネラルは必須です。

それと同様に、髪の毛にも必要な栄養素なのです。

つまり、筋肉と髪の毛の生成に必要な栄養素はかなりの部分に等しく、

ダイエットやトレーニング中は特に、不足しないように注意する必要があります。

逆に言えば、今筋肉のために摂取しているものは、

髪の毛のためにもなっているのです。

※注意※

摂りすぎには注意しましょう。

ことタンパク質に限って言えば、

内臓に負担をかけてしまう恐れがあります。

また、この暑い夏の時期でもありますので、水分補給もお忘れなく。

おまけの動画♪(ハゲを武器にした動画)

YouTube – 16時間ファスティングを1週間だけやったのだが…

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す