2021.05.26

そのハゲ方はAGA?〜びまん性脱毛症について〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

先日、お笑い芸人のアンコウズさんと、

YouTubeにてコラボをさせていただきました。

その際、リアルでは初めて、頭全体が薄いハゲを見ました。


※アンコウズ・アビコさんの頭頂部

※アンコウズ・アビコさんの側頭部

僕が見てきた人は、

AGAでは典型的なハゲ方をしていたため、

ハゲに関する自分の経験や知識を伝えることはできたのですが、

今回のパターンは、何をどう伝えたらいいのかわかりませんでした。

これが自分の中では非常に悔しく思い、

様々な情報を調べていると、ある疾患にたどりついたのです。

それが、びまん性脱毛症でした。

びまん性脱毛症とは?

主に女性にみられる脱毛症と言われていますが、男性でも発症する可能性があります

びまん性脱毛症は、AGA(男性型脱毛症)で起きる前頭部や頭頂部での薄毛とは異なり、

全体的に抜け毛が増え、ボリュームが失われるのが特徴です。

これは、AGAのジヒドロテストステロン(DHT)による薄毛とは異なり、

加齢によるホルモンバランスの変化や栄養不足などが関係していると言われています。

メカニズムはAGAよりもおおよそ単純で、

ホルモンバランスや自律神経が乱れることにより、

髪の成長を阻害されてしまったり、

血流が悪くなることによって、栄養が行き届かなくなることが考えれらています。

アビコさんの例から見る発症する人の特徴

彼は、少年の頃から、不審者・変質者というレッテルを貼られ、

様々ないじめや差別を受けて生きてきました。

また、そんな環境で育ったせいか、

やや神経質であったり、気にしいといった傾向の性格でもありました。

つまり、ストレスを抱えやすい性格の持ち主だったのです。

発症の原因からも、こういったストレスを抱えやすい方は、

男女問わず、びまん性脱毛症を発症しやすいと言えるでしょう。

治療法はない?

びまん性脱毛症に関しては、現在のところ明確な治療方法は確立されていないそうです。

そのため、ホルモンバランスを整える、ストレスを解消するなど、

原因に対しての対症療法で、改善していくそうです。

女性に関しては、びまん性脱毛症に適応する薬があるとのことですが、

男性に関しては、まだないそうです。

また、男性の場合は、びまん性脱毛症とAGAを併発している可能性もあり、

わかりにくいのもこの症状の難しいところです。

ですので、まずは病院やクリニックを受診し、

生活習慣の見直しや、ストレスを溜めないことを心がけましょう。

対策は早いに越したことはない

進行が進めば進むほど改善は難しいとも言われています。

いずれにせよ、

  • 髪にボリュームがなくなった
  • 抜け毛が増えた
  • 髪の毛が弱くなった気がする

と違和感を感じたら、早急な対策をしていきましょう。

おまけの動画♪

YouTube – この顔を見て、知らない人は、時代遅れになるかもしれません。【アンコウズコラボ】

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す