2020.07.07

頭皮をセルフチェック! マイクロスコープを買ってみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

あなたは、自分の頭皮の状況を見た事がありますか?

僕はありませんでした。。

頭皮の事は気にかけていても、「いざどうなっているのか?」と詳しく調べる事はしていませんでした。

理由は、お金がかかるんじゃ無いか?という事です。

「病院やクリニックへ行き、しっかり見てもらわないと自分の頭皮を知る事ができないのでは?」そう思っていました。

しかしある日僕は、見つけてしまったのです。自分でも頭皮チェックができるものを。

それが、こちらです。

マイクロスコープ!!!

電子顕微鏡です。Amazonで2400円で購入しました!

安っ!!!

この安さに衝撃を受け、思わず即決で買ってしまいました。

絶妙な金額設定ですね。商売上手!!!

使い方

  1. USBでカメラとパソコンに繋ぎ、付属にCD-ROMからアプリをインストールします。
  2. アプリを立ち上げます。

以上。

その他、画質やサイズなどの設定もできます! 一個文句を言わせていただくと、説明書も付属されていたのですが、Macでのやり方が書いてありませんでした。

最初できるかとても不安でしたが、Macでも問題なく作動しました。

きっしーの頭皮を見てみよう!!

前がこんな感じ。

てっぺんはこんな感じ。

で? これはいいの? 悪いの?www

肝心な知識が全くありませんでした。

という事で、簡単なチェック方法をお教えします!

頭皮チェックで見るべきポイントは3つ

  1. 頭皮の色
  2. 髪の毛の太さと大きさ
  3. 毛穴からの本数

これで、自分が今どういう状況なのか大体わかります。

では、一つずつ解説をしていきます。

① 頭皮の色

これが一番わかりにくいのですが、ポイントは青白にいかに近いかという事です。

健康な頭皮は、青白くなっています。もしも、そうで無い場合は何かしらの異常が考えられます。

赤い場合・・・炎症を起こしている可能性があります。また血行が悪い場合にも赤くなる事があるそうです。

茶色い場合・・・血行不良が続き、古い血が沈殿すると茶色くなる事があります。これも血行が滞っており、髪の毛が育ちにくい環境と言えます。

黄色い場合・・・生活習慣などにより、皮脂が多く分泌し、毛穴に詰まった状態だと黄色く見える事があります。

白い場合・・・艶がない場合は乾燥している可能性があります。

これらが該当する場合は要注意です。


※きっしーの頭内でも差があります

しっかりとケアをし、青白い頭皮を目指しましょう!

② 髪の毛の太さと大きさ

AGA特有の症状として、毛根の退化が挙げられます。

太い毛が育たずに、小さく細い毛のまま抜け落ちて行くのがAGAの大きな症状です。

もし、太い毛の中にこのような毛が多く混ざっていたら、もう進行していると思っていいと思います。


※画像はきっしーの短く小さい毛

この毛が多く目立つ方は、早めに対策しましょう!

③ 毛穴からの本数

いくら一本の毛が太かろうと、本数が無いと密度も増しません。

というのも、実は健康な毛穴からは、毛が2〜3本生えているのですが、1本しか生えていないと当然、密度も低くなり全体で薄くなってしまいます。

これもAGAの方に見られる特徴でもあるので、注意が必要です。


※左はきっしーの頭頂部、右は前頭部です。

明らかに薄毛が進行していれば、自分がAGAなのか?とはっきりわかると思いますが、あれ?と思っている方、特に若い方は意外と安く購入できますので、ぜひ調べてみてください!

まずは自分がどんな状況かということを知るという事が大切です!

きっしー
ちなみに僕の場合、上高前低、冬型の配置でした。

きっしー
お寒ぅござんすね

おまけの動画♪(こっちも見てね)

YouTube – マイクロスコープ(電子顕微鏡)で、セルフ頭皮チェックをしてみた

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii


ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す