2021.06.16

今更聞けない朝シャンのアレコレについて

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

今更聞けない朝シャンのアレコレ

ハゲぽよ♫ どうもジローです。

ここのブログをご購読されている方はご存知かもしれませんが、朝シャンをするとハゲるって、おそらく聞いたことがあると思います。

では、その朝シャンの意味ってご存知だったりしますでしょうか?

ジロー
「朝にシャンプーをする」です

僕は、間違って覚えていました。。

【朝にシャワーを浴びる】と、勘違いしていました。。🤦

本日は、朝シャンのアレコレを紐解いていこうと思います。

朝シャンをやめた方が良い理由

まず、デメリットです。

1. 必要な皮脂まで洗い流してしまう

2. すすぎ残しが頭皮や髪のダメージに

3. 十分に乾かす時間がない

この3点がデメリットかなと思います。

では、順に説明していきましょう。

1 必要な皮脂まで洗い流してしまう

頭皮の嫌な匂いの発生源となる、この皮脂ですが、必要ないということはないみたいです。

普段の生活の中で髪をダメージから守る役割を担っている、庇護膜(ひごまく)というものがあります。庇護膜はシャンプーをすると剥がれ落ち、その再生のためには皮脂が必要みたいです。

また、皮脂を洗い流して頭皮が乾燥した状態になるとそれを補おうと皮脂の分泌が過剰になってしまうので、逆効果になってしまう可能性があるみたいです。

2 すすぎ残しが頭皮や髪のダメージに

朝は何かと慌ただしいですよね。(><)

僕は、ギリギリまで寝ていたい人なので朝シャンはすることはありませんww

慌ただしい中朝シャンをしていると、どうしてもすすぎ残しが出てくると思います。

ジロー
それがダメみたいです

市販のシャンプーは洗浄力を高めたり使用感を良くするために多くの添加物や保湿剤が配合されているみたいです。これらが頭皮に残った状態だと頭皮がベタついたり吹き出物ができたり、最悪フケなどの発生にも繋がるみたいです。

3 十分に乾かす時間がない

これも朝時間がないのが原因かと思われますが、半乾きのままでいると、雑菌が繁殖して嫌な匂いが発生する原因になったり、頭皮が冷えて血行が悪くなってしまうこともあるみたいです。せっかくシャワーで血行を良くしても、これでは意味がありません。

それでも朝シャンがしたい

習慣化してるし、朝シャンはやめられないと言う方も多くいると思います。

でも、朝シャンはデメリットのが多いのかな . . . と、不安に感じますよね。なら、そのデメリットをできるだけ減らす術はないのか . . .

ジロー
ありますよ♫

朝余裕を持って朝シャンを行う

すすぎ残し・半乾きにならないようにする時間があれば、デメリットは2つ解消されます。

 シャンプーを使わないで髪を洗う

まさに冒頭で僕が勘違いして覚えていた『シャワーだけを使う』です。

シャンプーを朝使わない方が良い理由はデメリットでも述べましたが、シャワーだけなら必要以上に皮脂を洗い流す心配はないでしょう。

朝はシャワーだけにして、夜はシャンプーを使いしっかり汚れを落とすぐらいが丁度良さそうですね。

最後に

いかがだったでしょうか?

朝シャンはできるだけ避けた方が良さそう。ということが伝わりましたでしょうか??

僕もたまに夜中寝てしまい、朝シャンをしてしまうことがあります。

朝シャンすると眠気も取れるし、寝癖をなおる時間も短縮できるし良いこともあります。

ただそれを引き換えに髪の毛を失ってると思うと怖くなりますw

これからは朝シャンしないように気をつけたいと思います。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す