2021.02.25

セルフ精子チェックをやってみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

フィナステリドを使った薄毛治療を行うあなたにとって、

副作用は非常に気になることだと思います。

実際、僕の周りでフィナステリドを服用していた方にお話を聞くと、

多くの方が、性欲減退や勃起不全といった症状があったと言います。

しかしながら、この薬における副作用の発現率は1%未満となっています。

なのに、多くの方に症状が出ているのはなぜなのか?

ということが非常に気になり、とある実験をしてみることにしました。

フィナステリド服用前に自分の性機能の状態を知る

これから僕は、フィナステリドを服用していく予定なのですが、

数ヶ月後薬による影響は出ているのか?を知るために、

まずは現状の性機能について、数値で知っておく必要があると思い、

こんなものを見つけました。

seem(シーム)

 

スマホのアプリでできる、セルフ精子チェックキットで、

通販サイトや公式サイト、またはビックカメラにて販売しています。

価格は3980円

医療機関に行くよりも安く手軽にできるのがメリットです。

使い方

  1. スマホに専用アプリをダウンロードし、アプリを開く
  2. 購入チケットを読み取らせる(検査は1チケットにつき1回)
  3. 精液を採取する
  4. 15〜30分放置し、サラサラになるまで待つ
  5. 精液を付属の採取棒を使ってレンズに垂らす
  6. スマホのフロントカメラのレンズに合わせ映し出す
  7. 撮影をし送信する
  8. 数分後結果が送られてくる

こんな流れです。

実際にやってみた感想

先に述べた手順で行いました。

まずは結果からご覧ください。

なんと、運動率が0と出てしまいました…

いや、動いてたし…0ってことはないと思うけど…

濃度は判別されましたが、この0と言う値をみると、少し疑わしい結果です。

しかし、この値を信じるならば、濃度はWHOが定める基準値を上回っていました。

ちなみに、基準値が画像内の下の値です。

と言うことで、おそらく失敗となってしまいました。

感想を一言で言うなら、難しい…

けれど、初回だったこともあり、

また自分の精子の様子も観察し、動画にも残せたので満足しています。

測定する上での注意点

まず気をつけなければならないことが、上手に撮影をすると言うことです。

僕が行った際に、一度測定エラーとなり、もう一度撮影をすることになりました。

また、再検査の結果も、少し疑わしい結果となってしまったため、より精度を上げるために、

上手に撮影することが重要だと思いました。

ポイントは、明るさです。

均一に、かつ明るすぎず暗すぎず、

存在や動きがしっかり映し出されるように撮影することが大切だと思います。

もう一つ、気を付けなければならないことが、1購入につき1度しか測定できないことです。

つまり、使い捨てだと言う意識を持っていただきたいと思います。

たまたまエラーが出たため、もう一度撮影できましたが、

上手く撮影されない動画を送信し、誤ったデータを得ても意味がないからです。

安いとはいえ、4000円近くするものなので、

できる限り正確な判定がされるように、慎重に撮影を行って頂ければと思います。
(2回目以降は、1000円安く購入できます)

この経験が、もしもあなたがご購入を検討される際にお役に立てれば幸いです。

補足

あくまで、簡易的な測定であり、正確な診断を保証できるものではありません。

気になる方は、医療機関にて検査されることをお勧めいたします。

おまけの動画♪(お風呂は毎日入りましょう)

YouTube – 薄毛治療(フィナステリド・ミノキシジル服用)前に、精子検査を行ってみた結果…【seem(シーム)】

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す